行政殺処分センターで出会った一頭の成犬。

 

穏やかな瞳であったが、とても寂しい目をしていた。

 

そして、私が前に立つとジッと視線をそらさずに見つめる。

 

私の心をノックしてきた。

 

どの子も同じだが、「助けて!!」のノック。

 

収容期限はあと一日。

 

明日には、ガスで殺処分だ。

 

窒息死・・・・・。

 

ふと、下を見ると前足を少しあげている。

 

???  無い・・・足の先が無い・・・・。

 

私「どうしたんでしょう?」

 

職員「トラバサミにかかったようです。」

 

現在日本では、トラバサミは禁止されている。

 

しかし、田舎の山へ行けばイノシシ猟等で、罠を仕掛けている。

 

人間の罠に罹り、そして・・・殺されていく。

 

この日、多くの子犬達の引き上げがあり乗せる所が無く、センターにお願いした。

 

「引き出しますので、今しばらく殺処分を待ってくれないでしょうか」と。

 

私達は、処分機が動く行政を優先し全国をまわるので、なかなか同じセンターへはしょっちゅうは行けない。

 

そして、電話があった。

 

「暫く置いて来ましたが、引き出して頂けないなら、残念ですが処分にまわります。」と。

 

「行きますよーーー!!日程調整して行くので待ってーーー!!」

 

そして、12/12早朝より走りました。

 

待ってましたよ。

 

でも、不安だったんでしょうね。

 

始めて会った時と雰囲気がだいぶ変わっていました。

 

仲間達が、追い込まれて処分機に誘導されて行くのを、彼女は見ていたのでしょから。。。

 

そのまま、病院へ。

 

不妊手術も済ませました。

 

先生から驚きの言葉。

 

「この子、舌をかなり負傷していて、裏のところが無いですね。」

 

えぇぇぇぇーーー!!

 

そこまでは見れなかったですが、想像すると背筋が凍りました。

 

トラバサミに挟まれ、あまりの激痛で泣き叫んだでしょう。

 

罠を取ろうと必死で口でこじ開けようとしたのでしょう。

 

そして、口にも舌にも負傷を負いました。

 

現在、退院し本部シェルターに戻ってきました。

 

まだ鳴き声を聞いた事がありません。

 

大人しい、本当に可愛い子です。

 

いつか必ず本当の家族の元へ巣立って欲しいと願うばかりです。

 

皆様のご協力を是非ともお願い致します。

 

緊急*成犬用

愛犬元気

 

緊急*仔犬用

愛犬元気仔犬用

 

*ササミ巻きガム

 

*中型犬ガム

 

リボンおうちのワンちゃん(小型犬)が着なくなったお洋服(袖なしタイプ)

 

どうか、どうかワンコ達にご協力をお願い致します。

 

送付先

滋賀県高島市今津町酒波1186-2

NPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ

0740-22-3000

 

 

ハートハートハート

基金のご協力を重ねてお願い致します。

 

郵便局  

口座番号:14630-16534321

口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS

       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

 

滋賀銀行

口座番号:598577

店番:今津支店(店番716)

口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS

       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

 

三井住友銀行

口座番号:普通預金1601289

店番:赤川町支店(店番138)

口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS

       トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ

 

      *お振込の際は、「シェルター復旧基金」と明記して下さい。

  明記出来ない場合、メールにてお知らせくだされば幸いです。

 

 ■□■□■□■□■□■□■□

12/17(日)1400から1700

滋賀県高島市今津町酒波1186-2

動物愛護団体 エンジェルズにて、子犬・成犬の里親譲渡会を開催致します。

 

冬場は積雪のため、定期譲渡会は今回が最後です。

全て予約制となります。

 

是非、ワンコ達に幸せ切符を届けに来て頂ければ幸いでございます。