行政や愛護団体で「殺処分ゼロ達成!!」と言うフレーズをあちこちで聞きます。

動物を飼育されている方にとっては、安堵な心地いい言葉が、流れていますね。

 

さて、日本は殺処分ゼロになるのでしょうか?

 

処分ゼロを掲げてる行政での処分ゼロは、ガスによる処分はしていないが、注射による安楽死?はおこなっている。

 

要するに処分機を動かしてないだけ?

 

子猫も殺されてはいないけど、持ち込まれた子猫を放置してれば、死ぬのは当然。

温めることもなければ、餌もあげない。

もはや見殺し状態の行政もいる。

 

私達が、愛護活動を始めて13年になる。

 

この頃と、何が変わったのだろう?

 

行政は減った減ったと、自慢げに言ってるが、愛護法の改正で、所有者のいる犬猫の引取りをしなくなったから、当然減るでしょう。

 

長年、保護活動を行って来て、犬も猫も守るためには、「不妊手術」しかないのだ。

 

増やさない事!!

それしかない!!

 

不妊手術を行う事によって、多くのメリットがある。

 

未然に病気を防ぐためには、飼い主として必ず実施しなければならない責任がある。

 

そして、しない人の理由の多くは、手術費用の負担である。

 

先に見えない大きな病気をしたときの事を考えると、不妊手術代なんて、何十分の一である。

 

そう考えると、もし病気になった時、高額な医療費を払いたくないから、治療しないで見殺しにするのか?

 

そんな飼い主らしき人には、うちは絶対に譲渡はしない。

 

エンジェルズの譲渡条件の一番は、不妊手術である。

 

先住ワンコがいる場合、先住の子の手術が済んでいる事。

 

譲渡会に先住犬を連れてこられる方も多いですが、首輪にはきちんと蓄犬登録証明書の札と狂犬病予防注射済証をぶら下げている。

 

これを見ると、私は常に思う。

 

「大切にしてもらってるんだなぁ~。愛されてるわぁ~」と。

 

もちろん我が家のワンコも当然二枚の札はぶら下げている。

 

外に出た時に何がおこるか分からないから・・・。

 

いつ災害がおこるかもわからないから・・・。

 

鑑札さえつけていれば、日本中どこで保護されても、飼い主は判明できる。

 

物言えぬワンコを守るのは飼い主の役目ですね。

 

必ず、装着して下さいね。

 

またまた、話がそれました(^_^;)

 

 

保健所で最期を迎える子達を一頭でも減らすために、エンジェルズは救護に走り回っています。

 

適齢期の来ている子は、団体で不妊手術を実施していっています。

 

先日のセンターにも溢れるように犬猫が収容されていました。

3組の母子犬が捕獲されていました。

 

 

仔犬達は、母犬から離れ分離不安で悲しい不安な目をしています。

 

そして・・・猫も驚く程の数。

この運搬檻が、20個は並んでいました。

 

ほんと、この国どうなってるん?

何故、手術してリリースしないのか?

増えなければ、数年の寿命を自由に元の場所へ返してあげればいいのに・・・・・。

 

そうなんですよ!!

獣医師会が旗をふり、各行政に協力する獣医師を集め、捕獲された猫の手術を行えば良いのだ。

 

みんな、お腹空かせてるんだから、美味しい唐揚げなんて引っかかってたら、一直線に捕獲器に入っちゃうよね・・・。

 

それで、終わりなんてねぇ。。。。(ーー;)

 

自然界の生き物を、人間が捕まえて殺すのは、ほんと今更ながらおかしな話です。

 

 

さてさて、5/30の救護は、53頭でした(^_^;)

 

もちろん、先の母子共々救いましたよ。

 

現在は、ゆっくりのんびり個室にて子育て奮闘中であります。

 

ニャンコも沢山連れて帰って来ました。

 

シャーシャーニャンコも、抱っこしてゆっくり触ってると一コロリンで、ゴロゴロニャンコに変わっていってます。

 

我が家でお預かり中のチビにゃん、「きんちゃん」ワンコと遊び始めてます。

 

そんな訳で・・・シェルターは一気にわんにゃんが増えました(^_^;)

 

いつも考えるんですよ・・・。

非営利なんで、エンジェルズは究極の貧乏団体なんです。

 

救えば救うほど、究極の貧乏になっていって、ランの修復もできず、沼地になってるとこもあるし・・・(ーー;)

 

でもね~、今、その時に助けないと死んじゃいますから、無理してでも救護します。

 

うちのスタッフも本当に素晴らしい人間ばかりが集まっています。

 

私が、「あのぅ・・・今日はちょっと、イエかなり多いんだけどいけるかな?」と、言うと

「大丈夫です!助けて下さい!準備します!!」と、答えてくれます。

 

今、エンジェルズはボランティアさん、獣医師、スタッフ、全てが同じ目標に向け一丸となって動いています。

 

嬉しい限りです。

 

そして、後方でご支援頂いております皆様、本当に有難うございます。

 

後方支援のご協力がなければ、とっくにエンジェルズは潰れてますよね。。。

 

言っても仕方無いけど、国とかも何とか保護犬猫達に殺すお金を使わず、生かすお金を使って欲しいです。

 

さぁ~まだまだ頑張ります!!

 

後方ご支援者の皆様、今回もお願いがございます。

熊あたまワンコのお願い

 

ワンコのおやつが、究極に底をついています。

明日の分しかない感じです。

ささみ巻きガム

ささみジャーキー

 

仔犬用フード

 

犬小屋(とっても高価なんですが、10年は使用します。頑丈です。追加出来れば、成犬の保護を増やせます。)

 

黒猫猫さんのお願い

 

子猫用フード

 

子猫用レトルト

 

ウエッティ(コニャンコ・ちびわんのお顔がご飯でめちゃめちゃになります)

 

猫砂(長く使用でき、ホリホリできるのでこの砂が一番です。)

 

ゴミ袋(45Lか70L)

 

送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2

     NPO法人 動物愛護団体エンジェルズ

                    0740-22-3000

 

どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

ふんわりリボン命を繋ぐ基金に、ご協力をお願い致します。

 

お振込先
郵便口座

 口座番号 :14630-16534321

 口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
               トクヒ)ドウブツアイゴダンタイエンジェルズ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─  
滋賀銀行

 口座番号 :普通預金 598577
         店番 : 今津支店(店番716)

 口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
          トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
三井住友銀行  

 口座番号 : 普通預金 1601289 
         店番 : 赤川町支店(店番138)
 口座名義 : 特定非営利活動法人 動物愛護団体ANGELS
            トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ