人間は裏切るという事が、出来る生き物・・・・。

悲しい。

では、動物は?

そんな事する訳がない。

ひたすら、主人の事を思い熱い眼差しで追い続けている。

子犬達のレスキューが、続く中、成犬の保護も続いています。

すべて、人間から捨てられた子達。

処分施設で、肩を落とし落胆の表情で、コンクリートの上で身を丸めている。

私は、いつも思う。

子犬の時は、満面の笑みの中抱かれていただろうと・・・・。

その気持ちはどこへ行ったんだ!!

私は、譲渡の際にご家族に、いつも言います。

特に子供達には、ひつこいくらいにお願いします。

「可愛いよね。今の気持ちが15年続く?

あなたには沢山の友達が居るけど、ワンちゃんには家族だけしか友達はいないんだよ。

学校から帰ってくるのをずっとずっと、待ってるんだよ。

家に帰って来たら、わんちゃんに、ただいま!って声をかけてあげてね。

少しでも良いから触って撫でてあげてね。

少しでも良いから、お話してあげてね。

それをワンちゃんはずっとずっと待ってるんだよ」と。

子供たちは、目を輝かせて「うん!!」と、言ってくれます。

私は、この子供達の目を信じています!!


さて、一方大人達と言えば・・・・。

先日保護した子に関しては、「治療費が高額だから飼育放棄」。

その治療費があれば、健康な子犬が購入出来るからと、7年も飼った子を処分施設に持ち込んだ。

あほか!!の言葉しか出ません。

そして、目の前のワンコの心の声を聞くと、あまりにも可哀想で涙しか出ませんでした。

人間って酷いよね・・・・(涙)

このワンコは、素晴らしく性格のいい子です。


そして、もう一件の子は、仕事が忙しくなって散歩が苦痛で、猫を飼うことにしたので、放棄しますとの事。

あほか!!

あなたに猫を飼う資格もございません。

猫が迷惑です。

猫は、ほったらかしでも大丈夫だし・・・なんて言ってました。

忙しくって、時間がないなら生き物を飼うべきではありません。

猫だって、いっぱい遊んで欲しいし、沢山話しかけて欲しいのですよ。

「自分の癒しのために飼ってきましたが、犬はほんとに手がかかる」と、ため息をついたこの女性は、この先変わってくれ

る事があるのか?

自分勝手な言動に呆れるばかりで、思わず言っちゃいました。

「あなたに犬も猫も世話出来ません。ぬいぐるみで良いじゃないですか!!生きている子を飼う状況ではないです。」と。

声を聴いてるのも嫌な気分でした。

日本の殺処分の頭数の中に、こう言った飼育放棄の子達が、約2割居ます。

高額な料金を払って命を買い、捨てる。

そして、ほとぼりが覚めれば、また購入する。

殺処分ゼロを目指して!!は、ペットショップが無くならない限り、非常に難しいです。


再々処分センターから、SOSが入って来ております。

それに加え、一般のレスキューの相談も入っています。

週明け、各センターをまわります。

そして、皆さまへのお願いでございます。

子犬の頭数が多く、驚く程のフードの消費量です。

現在、子犬用フードが底をついてしまいました。

子犬用フードのご協力を重ねてお願い致します。
★★★緊急での物資ご協力のお願い★★★
☆ワンコ部門

アイムス子犬用フード
(次々と子犬のレスキューが続いており、常に不足状態であります。)

*子犬用レトルト
(離乳後の固形フードが食べれない子に活用します。)

スーパーワイドシーツ&ワイドシーツ

成犬用フード
(現在、成犬用のフードに困っています。日々30キロは使用します。銘柄指定はございませんので、宜しくお願い致します。)

*缶詰
(老犬たち・食の細い子達は、缶詰でないと食べません。)

*液体洗濯洗剤
(冬場の毛布洗濯が、日々100枚近く出ます。)

*おやつ
(ワンコ達の一番の楽しみです。*クッキー以外でお願い致します。)

☆ニャンコ部門
成猫用フード

子猫用フード

*成猫用缶詰・レトルト

*子猫用缶詰・レトルト

爪とぎベット

送付先:滋賀県高島市今津町酒波1186-2
MPO法人 動物愛護団体 エンジェルズ
0740-22-3000



f7.jpgIMG_1213.jpg
助け出す・保護する事は、簡単な事です。
しかし、その後のケア(医療・飼育など)が大変な工程であります。
すぐに里親様から幸せ切符を頂く子も居れば、長年シェルターで、過ごす子も居ます。
常に財政難で頑張っております。
殺処分センターからの保護の資金(命を繋ぐ基金)にも是非ともご協力をお願い致します。

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ