依頼電話の中で、このような内容でお話があった。
「老人のケアサービスをしているヘルパーですが、おじぃちゃまが入院されて、たぶん・・・もうおうちには帰って来れないと、思います。
ワンちゃんが、居るのですが、私達はペットの世話をする分野は無いので、どうしたらいいでしょう」と。これに似た内容は、今まで何件もありました。

一人暮らしのご老人は、犬や猫と暮らしているケースが結構あります。
「この子が居るから寂しくないし・・・散歩で運動もできるし・・・」と、ご老人が言われます。

しかし、ある日突然、入院となった場合・・・・残された子はどうなってしまうのでしょう???
親族の方が話し合って、誰も引き取る事が出来ないから、保健所に連れて行くしかないと、言って電話をされてくる事も多々あります。

昔行った、火事現場では持ち主さんが亡くなって残されたワン達がいました。
その日、親族が集まって家の中を物色していました。
誰一人、犬の事なんか気にしていません。
私達に投げられた言葉は、
犬は好きにしてええから、それ以外は、さわらんといてや」です。
あほかーーー!!誰がさわるかーーー!!と、代表怒り爆発でした。

話は、それましたが私が常々思っている事。
いえ、夢かも知れません。
老人と動物が一緒に暮らすホームがあれば・・・。
自分の事がなかなか一人では出来なくなって、老人ホームに入られる事があります。
その際、飼っている動物も一緒に、入居できる施設があれば・・・。
看護師さんやヘルパーさんが常駐していて、お年寄りのケアを。
トレーナーやトリマーが常駐していて、動物達のケアを。
日常はお部屋で老人と動物が一緒に暮らせる。
お互いが必要としている関係だから、離れ離れは精神的にとても辛い事だと思うのです。
一人ぼっちの寂しさを動物達は、とても癒してくれます。
何の音もない部屋に、犬・猫一頭でも居れば、空気が違います。
息遣いが聞こえます。
一人では無い。
この子の為に頑張らないと・・と、気力も出ます。
そんな施設が実現できる国になって欲しいですね。
今現在は、衛生上の問題から許可が下りないようです。

家族の一員である子たちを愛して暮らす方が殆どでしょう。
余談ですが、以前ニュースでお墓の事が流れていました。
東京八王子のお寺に、人間のお墓と一緒に動物のお骨を収めれるとこが出来ていました。
墓石には、ペットの名前が刻まれていました。

昔では考えられなかったですが、今ペットと暮らす人がいかに増えたかと言う事でしょうね。

人と動物が、共生できる素晴らしい国であってほしいですね。

皆様のご協力を重ねてお願い致します。
*成犬用ドライフード(小粒~中粒)
「ヒルス:サイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスを通常使用しております。」

*成犬用レトルト缶詰
銘柄は特に指定はありません。

*ヒルズr/d(アール/ディー)ドライ (タッシュ・ラハ・タマル・ますみ・コパ専用)

*フードに関しましては必ず未開封の物でお願いします。
*おやつ
ササミジャーキー等(銘柄指定はございません)大型犬から
小型までが頂きますので、ハード・ソフト問いません。

*犬用紙おむつ(S・Lサイズ)

*ビニールタイプのエプロン(ボラさん達が作業に使わせて頂きます。)

*ごみ袋(70L)厚手の物(0.03ミリ以上)
消耗品で常に必要としております。

*洗濯洗剤(粉末・液体)
消耗品で常に必要としております。

*シーツ(スーパーワイド)
消耗品で常に必要としております。

バザー用品大募集 常設でチャリティーバザーを開催しております。
売上金は全てワン達のために使われます。
犬用品(服・リード・首輪・おもちゃ・ベット等)
日用品(食器・タオル・台所用品・寝具関係等)
(衣類・食器等は新品でお願いします。)

ご協力宜しくお願い致します。

物資送付先
動物愛護団体「ANGELS」
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

2010年度のカレンダーが、出来上がりました。
とっても綺麗で可愛いです。
2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
a8.jpg

a9.jpg

売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み