私達が、広島に向かっている時、被災地の情報がTVで流れていました。

2日目のお昼のニュースです。

ガレキの上で、ワンコがうずくまっている画像。
rakki-.jpg

そして、もう一匹の白い犬は、自宅脇に係留されたまま、飼い主さんは避難。

アナウンサーが「飼い主の帰りを待っているようです。」と、流れた。

それから、数分後、エンジェルズの移動連絡用の携帯が鳴った。

「今、TVに犬が出てて・・・助けてあげて下さい」と。

その後も、同じ内容で5件の電話が入った。

私も車で見ていたので、どうしたら保護できるか?と、考えました。

被災地の時は、自衛隊の方と連絡を取り合いながら、保護した事がありました。

自衛隊の方が、自分の食事を放浪しているワンコに与えてあげていたので、迷彩服を見るとワンコは着いて行ったのです。

しかし、人命救助の最中に、犬がつきまとっていると搜索が出来ないので、保護してあげて欲しいとの依頼でした。

自衛隊のおかげで、沢山のワンコが救われました。

今回も協力をお願い出来るか、現場の基地に先に伺いました。

TVでは、詳しい場所が示されていなかった為に、八木地区に入りワンコを探しました。

梅林小学校の避難所に、ペットを連れてお困りの方がおられると聞き、日が沈んで来たので、避難所にお伺いしました。

目の前に居たのは、TVのワンコでした。
IMG_9966.jpg

飼い主様にお話を聞くと、ご夫婦は山の一番上の部分で、一番酷かった所でした。

家は、流され跡形もありません。

その後ヘリで救助されたそうです。

ヘリにはワンコは乗せれませんと言われ、ワンコは、ひとり残されました・・・・。

飼い主と離れ、一人で山から下りて来た所を消防隊に保護されました。

そして・・・探されていた飼い主さんと再会です。

2ヶ月で次のお住まいをお探しになられると、おっしゃっておられました。

ご安心下さい・・・責任を持ってお預かりしますので、どうぞお身体を壊されないように、頑張って下さいませ。

ご主人は、足に怪我を負わていました。

ワンコの名前は「ラッキー」です。

現場を見ると、よく助かってくれた・・・本当にラッキーとしか言い様がありません。

ラッキーは、お父さんが大好きです。

車に乗り、出発するとき、お父さんは最後まで追って来られ、大きく手を振っておられました。

「ラッキー良い子でな!すぐに迎えるからな!」と。

大好きな家族と離れることに、ラッキーも泣いています。

頑張ろう!!みんな頑張ろう!!

当日は、広島から大阪に戻り一泊しました。

さぁ、大阪に到着すると、ラッキーが話だしました。
らっきー2

ワンワンでは無いのです。

本当に話しているように・・・ウァウワァウワワワ。。。

怖かったんだよね。

大きな岩が、ゴロゴロ流れておうちが壊されて真っ暗だったんだよね。

雷も怖かったよね。

想像すると、本当によく絶えたねと、ラッキーを見て涙がこぼれました。

本日、夕方滋賀にやって来ました。

綺麗な空気の場所で、思う存分遊びましょう。

お父さん・お母さんの帰りを待とうね。


広島県安佐南区の土砂災害で、被災しているワンコ・にゃんこ達からのお願いです。
現地の住民、ボランティア様からの物資の要望です。
ペットシーツ、ドックフード・キャットフード(パウチ・缶詰)が全く足りないそうです。
エンジェルズ広島スタッフも、連日ボランティアに参加致します。
本部からもボランティアに参加致します。

ご支援の輪を広げて頂き、少しでも動物達が快適に過ごせるように、ご協力お願い致します。

物資は、現段階でのおねがいです。
✳ドックフード(アイムス、ユーカヌバ)
✳ペットシーツ(どのサイズても可)
*キャットフード(缶詰・パウチ)
*キャットサークル(2段式・3段式)

発送先:滋賀県高島市今津町酒波1186~2
NPO法人
動物愛護団体 エンジェルズ
0740~22~3000
現地の避難所にお届け致します。
伝票に、広島被災動物用と、お書き下さいませ。

✳ご支援基金のお願いです。
【お振込先】
 郵便局:口座番号:14630-16534321   

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
 口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
 トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ

✳︎広島被災動物基金と、一言添えて頂けると助かります。

宜しくお願い致しますm(_ _)m