晴れ→雨→晴れ→雨という天気が続き、洗濯物が微妙に乾きません。
またまた、洗濯物の悩みの時期に突入しました。
昨年は、試行錯誤で色んな所が、洗濯干場になっていました。
今年もやはり、ストーブでの暖房の力を借りての乾燥になりますね。

さて、作業が終了しワン達のシャンプーです。
ピーク時の収容数からすると随分減ったので、小まめにケアできております。
耳掃除を念入りに行い、爪カット。
たいがいの子達は、イヤイヤ状態で大暴れに・・・(汗)
「大丈夫大丈夫・・・かぁちゃんに任しときぃ~」と、言いながら休憩したりしながらしていると、ワン達我にかえったのか、結構静かにケアさせてくれるようになっております。

そして、今日は我が家の13歳7ヶ月のバーニーズのおばばさんのシャンプー。
うちに来て、5年になりました。
保護時は42キロ。
ダイエットし、36キロ~38キロを保っていました。
一人では到底シャンプー台にあげれなかったのが・・・今彼女を簡単に抱けるようになりました。

ばぁさん、昨年のちょうど今頃体調を壊しました。
定期的な下痢が続き、食欲も無く病院に走った事がありました。
あの時、そろそろお迎えが来てしまったのか?と、随分心配した日が続きました。
バーニーズマウンテンドック(B・M・D)と言えば、超大型犬の部類に振り分けられる事があります。
男の子なら、55キロくらいの体重の子もいます。
大型犬の寿命は10年前後。
B・M・Dは、絶滅しかけた時期がありました。
絶滅を防ぐために、近親の繁殖が行われ絶滅は防げたものの、近年は遺伝性疾患がとても多いです。
以前お会いした2頭のB・M・Dの飼い主さんは、2頭とも2歳で亡されていました。
自然に逆らい、人間が繁殖させたしっぺ返しが至る所に来ているなと、感じたものです。
ある獣医師は、近年のB・M・Dの寿命は5年前後だと書かれていました。
絶滅は避けたいものですが、人間が生み出した生物に大きな疾患が出てきているのが現状でしょう。
まともなブリーダーは、スタンダートを残すために頑張っています。
しかし、金儲け主義だけのブリーダーはどうでしょう?
異なった純血同士を繁殖し、一代Mixとして販売しています。
数年前にブームになった、チワワXダックス=チワックス
マルチーズXプードル=マルプー、ダックスXプードル=ダップー等々。。。
考えてみれば判る筈なのに・・・
チワワの個体とダックスの個体を合わせて疾患を恐れない訳がない。
そんな子達が、ペットショップのウィンドゥに飾られ、日本に一頭しか居ないとかの宣伝文句を書き、高値での売買。
人が持って居ないものを欲しがる人間をターゲットし、乱繁殖が行われました。
今現在も、そういった一代Mixの子が店頭に並ぶのを目にします。
それぞれの犬種の掛かりやすい病気などを飼い主様自身が勉強される事が、一番でしょうね。

さて、話はそれましたが、9歳になった時、「これからの一年一年は、老いが急速になって行くでしょう」と、言われた事がありました。
しんどかった時期を乗り切り、回復していましたが今年の9月にもまた体調を崩しました。
保護まで面倒を見て下さったDさんに、連絡し駆けつけて下さいました。

Dさんが、来て下さった時、彼女は元気いっぱいに、おやつのおねだりをしたのです。
あらら・・・なんて事。
生き返ったような気持ちでした。

人間の年にすれば、もう100歳。
現在、食欲も凄くあります。
しかし、栄養吸収しなくなってきています。
人間の老化とまるで同じ・・・。
しかし、とっても元気です。
どんなに食べても体重が増える事は無くなりました。
後肢も、フラフラになりました。
でも、外に出て元気に走ってくれます。
少しの壇につまいづいて、何度もペタンと座りこむようになっていますが、彼女なりに頑張っています。

あと、何年あと何日の時間を神様が彼女に与えて下さっているのかは、誰も知る事はありません。

ここにいる子達みんなそうですが、辛かった時期もありましたが、楽しかった時の方が多く思い出に残るように過ごして欲しいと思います。

本当は、子犬の時に愛情を一杯もらって、その後もずっとずっと愛されて天寿を全うするのが、当たり前の事でしょう。

全ての生き物がそうであってほしいですが、見捨てられる子は後を絶ちません。

我が家のばぁ様も、年が明けて春が来れば14歳になります。
この素晴らしい自然の環境で、一日でも多く、幸せな時間を過ごせるように見守って行きたいと思っております。

緊急支援物資のお願い(大変不足しております)

*成犬用ドライフード(小粒~中粒)
「ヒルス:サイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスを通常使用しております。」

*成犬用レトルト缶詰
銘柄は特に指定はありません。

*ヒルズr/d(アール/ディー)ドライ
*フードに関しましては必ず未開封の物でお願いします。

*おやつ
ササミジャーキー等(銘柄指定はございません)大型犬から
小型までが頂きますので、ハード・ソフト問いません。

*犬用紙おむつ(S・Lサイズ)

*ビニールタイプのエプロン(ボラさん達が作業に使わせて頂きます。)

*ごみ袋(70L)厚手の物(0.03ミリ以上)
消耗品で常に必要としております。

*洗濯洗剤(粉末・液体)
消耗品で常に必要としております。

*シーツ(スーパーワイド)
消耗品で常に必要としております。

バザー用品大募集 常設でチャリティーバザーを開催しております。
売上金は全てワン達のために使われます。
犬用品(服・リード・首輪・おもちゃ・ベット等)
日用品(食器・タオル・台所用品・寝具関係等)
(衣類・食器等は新品でお願いします。)

ご協力宜しくお願い致します。

物資送付先
動物愛護団体「ANGELS」
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

2010年度のカレンダーが、出来上がりました。
とっても綺麗で可愛いです。
2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
a8.jpg

a9.jpg

売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み