連休初日の小型犬全頭のシャンプーカットを終え、翌日は大型犬スタート。
とにかく時間がかかります。
時間がかかる犬達ばかりなのか・・・?
時間をとる長毛種優先で、作業は朝早くから開始されました。

3アフが一番手で、シャンプーに入って来ました。
アフガン達の毛は、それは美しく仕上げがいがあります。
トリマーのYちゃんのおかげで、みんな綺麗♪

3アフの中でもマリヤの被毛は特別♪
「なんて綺麗なの~~~」と、皆溜息。。。
レスキュー時は、マリヤはよろいを着ていたようにゴロゴロでドロドロでした。
股の部分の毛も左右から引っ張られ、動くのにも痛かったでしょう。
可哀想に・・・どんな神経でこの子達を見ていたのか?繁殖屋のする事は全く理解できず(怒)
以前にも日誌で書きましたが、毛玉の重さはキロ級だったのです。
s-207.jpg

s-148.jpg
現在のマリヤは、同一犬とは誰も思いません。
美しいマリヤ
s-010.jpg

s-014.jpg
ドライヤーの風で絹のような被毛が靡いています。

しかし・・・アフガンの手入れは大変です。
毛が細い分、すぐに絡みます。
毎日毎日、Aちゃんがブラシを持って話しながらアフ犬舎に入っています。

大型犬の里親依頼はほんと少ないですね。。。
住宅事情の問題が一番ですが、やはり手入れが大変と言うのも大きな理由です。
日頃、豆にしていればそれほど大変には感じませんが、癖になるまではなかなか・・・(汗)
お散歩時間も小型に比べてみれば、運動量も多い。
なかなか難しいのが現実ですね。

しかぁーーーし、大型犬飼育経験者は、必ず言います。
存在感が大きすぎると。
座っていれば、ワンの目線と同じなんですよね。
私も大型犬と過ごす時期の方が多かったですが、家の中では自分の指定席で、まったりのんびり落ち着いています。
小型犬と一緒に居た時は、チョコチョコといつも足回りをウロウロ。
常について歩くと言った感じでした。
確かに散歩は時間がかかりますが、犬と共に歩くというのは、自分の運動の為にも良いですね。

3アフが綺麗になって、次はスタンプーのリリー嬢です。
この方、トリミングが大好きなんです。
他のワンがやっていると、急いでやって来て自らトリミングテーブルに上がって「早くやって~」と、待っています。
足の間を乾かしたり、梳かしても全く嫌がる事もなく、じっとしています。
しかし・・・金属アレルギーのようで、バリカンが使えません。
以前、バリカンっを数か所入れた翌日、真っ赤になり瘡蓋が出来てしまっていました。
プードルは、普通の子以上にブラッシングが必要です。
短くしたくてもバリカンが使えないリリー嬢。
全てはさみ仕上げになるので、時間は限りなくって感じです。
スリッカーブラシの金属も肌にあたらないようにしながらなので、大変です。
ご本人様は、テーブル上でルンルン♪状態ですが。。。
s-019.jpg
その日、夜遅くまでかかって仕上げられたのは、長毛の4頭。
満足!!
明日は、短毛のう~ちゃん達の番です。

かなり腰が痛いですが、頑張りまぁーす。

皆様のご協力を重ねてお願い致します。
*成犬用ドライフード(小粒~中粒)
「ヒルス:サイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスを通常使用しております。」

*成犬用レトルト缶詰
銘柄は特に指定はありません。

*ヒルズr/d(アール/ディー)ドライ (タッシュ・ラハ・タマル・ますみ・コパ専用)

*フードに関しましては必ず未開封の物でお願いします。
*おやつ
ササミジャーキー等(銘柄指定はございません)大型犬から
小型までが頂きますので、ハード・ソフト問いません。

*犬用紙おむつ(S・Lサイズ)

*ビニールタイプのエプロン(ボラさん達が作業に使わせて頂きます。)

*ごみ袋(70L)厚手の物(0.03ミリ以上)
消耗品で常に必要としております。

*洗濯洗剤(粉末・液体)
消耗品で常に必要としております。

*シーツ(スーパーワイド)
消耗品で常に必要としております。

バザー用品大募集 常設でチャリティーバザーを開催しております。
売上金は全てワン達のために使われます。
犬用品(服・リード・首輪・おもちゃ・ベット等)
日用品(食器・タオル・台所用品・寝具関係等)
(衣類・食器等は新品でお願いします。)

ご協力宜しくお願い致します。

物資送付先
動物愛護団体「ANGELS」
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

2010年度のカレンダーが、出来上がりました。
とっても綺麗で可愛いです。
2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
a8.jpg

a9.jpg

売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み