先進国日本。
先進国でありながら、動物に対しての法律はレベルの低いものであり、動物が守られる事がないのが現実です。
まだまだ、動物達は肩身の狭い社会で生きています。
先進国の他国と比べて、どれだけ日本が、動物に対して優しい気持ちを持っていないかが、わかります。

余談ですが、先日各機関に対して仕分け人が、意見を述べていました。
その光景をTVで見ていて、「そうやそうや、そんな事に何十億も使うんだったら、その数%でも動物に使ってくれーーー」の突っ込み。
昔々、フランスに行った事があります。
町のあちこちに、ほうきとちりとりが、掛けてあり、道路は数メートルおきに路肩の部分に大きな穴があいていました。
何だろう???って聞いてみると、一日数回清掃車が回って来て、道路を洗いながら排泄物を流すのです。
散歩中に排便をしたものをほうきで取って、その穴に捨てるのだそうです。
それは、動物の為に国がお金を投じている事。
日本で、そんな事をしたとこってないですよね?
TVで見る限り、不要犬箱の設置を行政がしたのを見た事があります。
そこに、ボストンバックに入れられた子犬をポンと入れて行く、人間がいました。
その後、抗議の電話が多く入り廃止になったそうです。
お金を使うなら、どうしていい方向になるように使わないのでしょう。

処分は殺処分にあらず生きるチャンスを与えると、環境省が打ち出しましたが、さてどうでしょう。

先日、私が訪れた某動物管理センター。
展示の所に、ペットショップにいるような子達が多く居ました。
「この子達、長く居ますが、声がかからないのですか???」と聞くと、
「たくさんの方から声が掛かっていますが、この子はモデル犬で・・・」の職員の答え。
なんで???依頼があれば一般家庭に出してあげればいいんじゃないの?
モデル犬は、また躾すればいい事。
人員が不足している風には、到底見えません。
沢山の職員が居ました。
しつけは出来るはず。
監房の子達も、ほとんど出ますと、一生懸命に里親に出していると説明されていましたが・・・。

しかし、処分された子達の遺体は、安置所に山積みされていました。

おかしい・・・。
表と裏。
隠された世界だ!!と、思わずには居られませんでした。

昔は、愛護センターの犬は、その市町村に住民票がないと引き出しは出来ませんでした。
現在は、全てでは無いですが他府県からでも引出しが、出来るようになって来ています。

それも、何の理由があってそんな事をするのか不思議でした。

以前にも書いていますが、行政の施設はその現場の職員の気持ちひとつで、どうにでも動くと言うのが実態でしょうね。

そこの職員さんが、助けたいと言う気持ちを持っているのかが、大きな壁でしょう。
現場で作業する職員さんが、出してあげたいと思っても一存では決めれません。
全て上司のOKが無いとダメ。
その上司さんが、NOと言えば終わり。

何か憤りを感じますね。。。

何度もそんな光景を見て来ました。
大阪市動物管理センターを筆頭に。
処分機のボタンを押す職員さんや現場で動物の世話をする方達は、一頭でも再び家庭へと思う気持ちで、頑張っておられました。
私達が、大阪市の犬の引出が出来なくなった日の、職員さんの目を忘れる事は出来ません。
その後、どこかの団体が引き出しているという事も聞きません。

大阪に戻り、管理センターの付近を通るたびに、救われるはずの子が今日もまた処分されているんだなぁ。。。
と、とても胸が痛くなります。

視聴率稼ぎのワイドショーの好き勝手も放送で、数々の事がおこりました。

何よりも悲しい事が、助けられる命を助けられなくなった事。
誹謗中傷により、センターの引き出しをストップさせた人達が、助けてくれているのなら何も言いません。
しかし、やりっぱなしで、そのあとは知らないの状態です。
今も、このような人がいますが、自分がやっている事が処分数を増やしているという事に、気づいて頂きたいです。

ワン達の声が聞こえませんか?
助けての声が。

大変不足しております。皆様のご協力を重ねてお願い致します。
*成犬用ドライフード(小粒~中粒)
「ヒルス:サイエンスダイエット・ユーカヌバ・アイムスを通常使用しております。」

*成犬用レトルト缶詰
銘柄は特に指定はありません。

*ヒルズr/d(アール/ディー)ドライ (タッシュ・ラハ・タマル・ますみ・コパ専用)

*フードに関しましては必ず未開封の物でお願いします。
*おやつ
ササミジャーキー等(銘柄指定はございません)大型犬から
小型までが頂きますので、ハード・ソフト問いません。

*犬用紙おむつ(S・Lサイズ)

*ビニールタイプのエプロン(ボラさん達が作業に使わせて頂きます。)

*ごみ袋(70L)厚手の物(0.03ミリ以上)
消耗品で常に必要としております。

*洗濯洗剤(粉末・液体)
消耗品で常に必要としております。

*シーツ(スーパーワイド)
消耗品で常に必要としております。

バザー用品大募集 常設でチャリティーバザーを開催しております。
売上金は全てワン達のために使われます。
犬用品(服・リード・首輪・おもちゃ・ベット等)
日用品(食器・タオル・台所用品・寝具関係等)
(衣類・食器等は新品でお願いします。)

ご協力宜しくお願い致します。

物資送付先
動物愛護団体「ANGELS」
滋賀エンジェルシェルター
〒520-1651 滋賀県高島市今津町酒波1186-2
0740-22-3000/FAX0740-22-5544

2010年度のカレンダーが、出来上がりました。
とっても綺麗で可愛いです。
2006年度より、今回で5回目の製作です。
エンジェルズから巣立って行った子達、現在も里親様を待っている子達、また画像募集で投稿して下さった子達が、笑顔でプリントされています。
a8.jpg

a9.jpg

売上の全ては、ワンちゃんの餌代や医療費、またSOSを発信jし、レスキュー着手による費用などに使われます。
多くの皆様のご協力をお願い致します。

カレンダー購入申し込み