15日~18日まで、茨城県の常総市へ動物保護で走りました。

夜7:30出発。

休憩しながらですが到着は、早朝7時でした。

現地にて、ボランティアさん3名と合流。

避難所にドックフード・キャットフードなどを下し、自衛隊の方々に情報をお聞きしました。

決壊現場は、2011年の東北大地震の津波後を思い出すほどの悲惨な現状でした。













決壊した堤防の工事は雨の降る中、着々とおこなわれています。





環境省推奨の、災害時のペット同行避難の原則が浸透して
いないですね。

避難所を回りペットの事情のお話を聞いて来ました。

泥まみれで歩くワンコも沢山いたようです。...

避難所に入れず、玄関口で犬を抱く飼い主。

家族だから一緒に避難してるのに、、、(T . T)

警察と自衛隊の対応も随分違っていました。

人命優先は勿論ですが、災害時のペットの同行などは、今後の為にもきちんとしたマニュアルを国が出し

て欲しいです。

その後、センターに回り犬猫保護。

放浪で県のセンターに収容されている子たちは、今回の水害の放浪の子たちの可能性もあります。


茨城県にて、26匹の保護をし、いざ滋賀本部シェルターへ帰還。

ワンコ達も11時間頑張って、無事到着しました。

秋田犬が4匹、MIX犬、プードルなどを保護しております。









その他、茨城での保護犬に関しましては、ホームページをご覧くださいませ。



緊急のご支援物資のお願いビックリマーク

*成犬用ドックフード

*成犬用缶詰

*子犬用フード



ドキドキ 皆様のご協力で多くの動物たちの保護活動が継続できます。

宜しくお願い致します。

お力をお貸し下さい。

*ご支援のお願い*

郵便局:口座番号:14630-16534321

滋賀銀行:今津支店・普通口座・番号:598577

三井住友銀行:赤川町支店・普通口座・番号:1601289

(口座名義はすべて同じです)
口座名義:特定非営利活動法人 動物愛護団体 ANGELS
   トクヒ)ドウブツアイゴダンタイ エンジェルズ