忘れもしない中二の時・・
保健体育の先生が担任でした。
この先生は、(今では考えられないのですが)
叱る時は、生徒を殴ったり蹴ったりする先生でした。
特に女子や弱い男の子に限定して体罰を~
その頃 校内暴力など流行っていた時期なので
強い男子生徒には注意もしない先生でした。
「アル中」と呼ばれていてみんなから嫌われていました。
三者懇談の時です。
母が突然「こんないい先生でホッとしたわ~。
うちの子がいつも家で先生の悪口を言っているから
どんな変な先生かと思ったけど、いい先生じゃない!」と言い出しました。
確かに家で悪口を言っていたのは私で
それは嘘ではないし それがいけないのです。
でも先生にわざわざそれを言わなくても・・・
もうビックリするのと「やっぱり母はちょっとおかしい」と確信。
普段は私は先生に従順な生徒で成績もそこそこ良かったので
その後に先生に殴られる事はなかったですが
それが終わった直後のテストで
私の答案用紙をみんなの前で見せて
内容は合っていたのでかなり良い点数だったのですが
「字が薄いので0点にしました」と発表されました。
あ~こんな形で返ってきた~と、半分驚き
そりゃ先生も気分悪かっただろうと半分諦め~。
その後はそれに反発する事もなく無難に過ぎましたが。
こんな感じで母には「暗黙の了解」というのはあまり通じません。
今だからわかるのですが
母は私がかわいくないから~とか
告げ口しようとしたつもりは全く無く
本当に心からそう思ったんでしょうね。
もしかしたら「こんないい先生なのになんでみんなから嫌われてるんだろう」
ってちょっとかわいそうになったのかもしれません。
母はかわいそうな人が好きです。
韓国ドラマでは必ず泣いてます(笑)
でも・・・と、この後またビックリ発言があるので
それは次のお話で・・・
注:全てのアスペルガーの方がこのような行動をされるとは限りません。

