昼は雇われで働き、

夜はaccumulation consultantとして

起業しているおりはらりあです

 
サムネイル


女の子のいるご家庭で 

お雛様を出してるお宅って

どれくらいありますか?



雛人形には

いろんな思いがあるので

書いてみようと思います。



わたし自身は長女。

大きな段飾りのお雛様を

買ってもらってました。


でも、8段くらい段あるのに

人形はお内裏様とお雛様だけ。

あとはお道具でした。


幼稚園でひなまつりの歌を習って

初めて『3人官女』と『5人囃子』の

存在を知って愕然‼️


親にしてみれば

『こんなにお道具があって立派』

らしかったんですが…。


そんなに自由に

遊ばせてもらえるわけでなく

見るだけなら

人形の方が良くないですか?


結局わたしは長女出産時に

3人官女と5人囃子を買いたしました。


雛人形って『厄を代わりに受ける』

ものらしいので

人形増やせばいいかと

思いまして😅


ちなみに私の妹は

『雛飾りは2つも要らん』

という理由で

脇に飾る人形買ってもらってました😅



…で、うちのお雛様は

2代続く…かと思いきや。


うちの娘、人形怖がるんですよ😭


最初の3年ぐらいは出してましたが

遂には実家の押し入れに…


その後日の目を見ることもなく

今日に至ります💦


子どもたちが独立したら

また出してあげたいとは

思っているのですが

箱を開けるのがちょっと怖い💦


傷んでたら悲しいなぁ…


ひな飾り出せないのは

ちょっと寂しいので

うちにはキャラクターの

お雛様飾りを置いてましたが

そういえばそっちもどこかに

封印してしまってます😅


皆さんのご家庭では

どんなひな飾りされてるんでしょう?


東と西では

お雛様の並び方も違うし

古き良き風習なので

ホントは語り継ぎたかったなと

ちょっとだけ寂しく思ってます。