2017年も残りわずか、今年のLIVEは全45回でした。

そして待望の朧月ファーストアルバムCD『縁(えにし)』

を発売する事が出来ました。

これも応援して下さった皆様の御蔭でございます。

本当に有難う御座いました。


11月11日(土)に行われた山梨 塩山「沢登秀信企画」
塩山およっちょいぷらざ七里第14回 秋の夜長のふるさとライブ♪

地元山梨のお客様超満員の中、薩摩琵琶でオリジナル含め、餅酒合戦などを語らさせて頂きました。

私の尊敬するシンガーソングライターの沢登秀信さんと龍笛でコラボレーションも、とても楽しい思い出になりました。

山梨塩山の方々、遠くから来て下さったお客様に感謝感謝で御座います。

***************************************************

11月17日(金)に八王子パパビートで『沢登秀信企画』
琵琶秋博で出演させて頂きました

対バンの月宵草と云うユニットの世界観が素晴らしく、お友達になりました。

オリジナル曲と語りモノで薩摩琵琶をかき鳴らし本気で歌います。

沢登秀信さんと月宵草のパーカッションの方もステージに上がってもらい、

金魚鉢を覗けと云う曲をまたまた龍笛でコラボレーション。

これまた盛り上がり楽しいグルーブが出ました。

*************************************************

  12月14日(木)は高円寺 稲生座「朧月LIVE」
『朧月ファーストアルバム(縁「えにし」)発売記念LIVE』


沢山のお客様が来て下さいました。

感謝感謝で御座います。


残念ながら朧月の尺八奏者の吉岡龍之介氏が体調不良で出演出来ず、

期待して来て頂いた方、本当に申し訳御座いませんでした。

私は琵琶を楽器として使用しております、一般的な琵琶奏者様達とはチューニングも弾き方も異なります。

☆私が琵琶弾きになったきっかけは、ある日、今も琵琶で歌っている「水の神」と云う唄が降りて来た事からです。

それまでギターで60曲以上のオリジナルをメインに歌って来ましたが、これはギターでは表現出来ないと思い、

とは言え三味線でもなし??、「これは琵琶だ!」と悟りまして。

そこからが大変、琵琶と云う楽器は見たことも聴いた事もないし、何せ10年近く歌ってきたギターのオリジナル60曲を全て捨てて一から勉強して行く事になるからです。

何とか手に入れた琵琶を前に思った事は「この個性の塊のような独特の世界観をもつ楽器でどんな素晴らしい事が出来るんだろう?夢が広がるな~」でした。


琵琶弾きですが私の独特な世界観を出すにはそれなりの工夫が必要と考え、

和楽器にはやっぱり和モノが合います、そこで吹きモノをやるようになりました。

その数は増えて行き今では御覧の通り。

**************************************************

2018年もLIVEが沢山入っております、有り難い事で御座いまする。



☆2018年最新LIVE
********************
1月13日(土)
池袋 LIVE HOUSE mono
桜井ひとみプロヂュース
「 君のひとみに恋してる・参」
開場18時00 開演18時30
前売り:4500円(1ドリンク付き)
出演者
1.◆舞呼(Hinjar Dance)
2.◆三遊亭遊史郎(落語)
3.◆どりーむぷりん(マジック)
4.◆二代目Jbs(モノマネ)
5.◆朧月:尼理愛子,唄.琵琶☆金澤白文,SE,Perc☆吉岡龍之介,尺八
6.◆桜井ひとみ(花魁演舞)
豊島区南池袋3-13-17 MASHITA 5ビルB1
http://live-mono.com/ikebukuro/
******************************************
1月29日(月)
東高円寺 二万電圧
二万電圧+波流乱満地獄変 presents
“花鳥風月 第18想”
Open.18:30 Start.19:00
Adv.1,500yen Door.1,800yen (+1d 500yen)
出演:出演順
◆朧月
◆波流乱満地獄変
◆その他
166-0003
東京都杉並区高円寺南1-7-23L-GRAZIA東高円寺 B-1
tel.fax.03-6304-9970
20000@den-atsu.com
http://den-atsu.com/
******************************************
2月14日(水)
阿佐ヶ谷 名曲喫茶ヴィオロン
(琵琶奏者 塩高和之プロデュース)
独自の展開をする琵琶人達
「塩高和之オフィシャルサイト」:琵琶樂人倶楽部
http://biwa-shiotaka.com/
「尼理愛子 琵琶ゲストLIVE」Vol,4
朧月:琵琶秋博,Vo,笛.琵琶
◆開演時間:開場19:00/開演19:30~
チャージ¥1000,1ドリンク付き
対バン:中村ゆうこ(筑前琵琶)
〒166-0001 東京都杉並区阿佐谷北2‐9‐5
℡03‐3336‐6414
http://meikyoku-kissa-violon.com/index.html
******************************************
3月16日(金)
八王子 パパビート
『沢登秀信企画』(男祭り)
朧月(琵琶秋博)LIVE. Vol,5
Open 18:30/Start 19:00
チャージ¥2500+1ドリンク
【出演者】出演順
1.◆「朧月」琵琶秋博(尼理愛子),Vo,笛.琵琶.
2.◆
3.◆沢登秀信
八王子市三崎町2-7ヨーロービル2F
TEL.0426-26-8894/ JR八王子駅北口3分
http://papabeat.web.fc2.com/
******************************************
****************************************** 

2018年も宜しくお願い致しまする。