{F7C7D2E1-684B-4E18-89AF-45AF471078C6:01}

10月1日(水)稲生座LIVE、琵琶のみでの1時間ステージを行いました。
尼理愛子:Vo.笛.琵琶 / 金澤白文:SE.Par

曲目セット リスト

琵琶弾き語り
◆前奏、森閑の笛音(オリジナル曲)
◆通りゃんせ
◆森羅万象(オリジナル曲)
◆摩訶般若波羅蜜多心経
◆悟りの森
◆涅槃(オリジナル曲)
◆里見八犬伝(語り物)
◆祇園精舎
◆水の神(オリジナル曲)
**********************************
{ABE2E3F2-9E51-4562-80A7-FA19CC603322:01}

今回初の試み、里見八犬伝語り。

「星よ、導きたまえ」
悪霊につかえ、不死身の妖怪となった玉梓は、
かつて里見家に征伐された恨みを抱いて館山城に攻め入った。

里見一族は虐殺され、静姫だけが生きのびる。

­その姫の前に仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌の各字を刻んだ八つの霊玉を持った八剣士­が集まる。

妖怪軍団の巣窟へ攻め入り、激闘の中で一人一人命を失ってゆく八剣士の中、

­親兵衛と静姫は最後の力で玉梓に挑むのであった。


静姫(しずひめ)
八房(やつふさ)里見家の飼い犬
伏姫(ふせひめ)
八犬士


犬塚 信乃
(いぬづか しの
犬川 荘助
(いぬかわ そうすけ)
犬山 道節(いぬやま どうせつ)
犬飼 現八(いぬかい げんぱち)
犬田 小文吾(いぬた こぶんご)
犬江 親兵衛(いぬえ しんべえ)
犬坂 毛野(いぬさか けの)
犬村 大角(いぬむら だいかく)

玉梓(たまずさ)怨霊
***************************************

他にも今回試みた筑前琵琶の撥を薩摩琵琶の撥に替えての演奏、
たて笛を横笛に改良しての演奏、衣装も新たに揃えました。
素敵な夜で御座いました(^O^☆♪
今回対バンして頂いたソンコマージュさん、凄い方なんです、有難う御座いました。
************************************************

最近、薩摩琵琶を手に入れる事が出来ました。
しかし、かなり古い薩摩琵琶なのでLIVEで活躍するまでには少々のメンテナンスと改良が必要です。
どんな音色がするのでしょう? とても楽しみです。
今後の語りモノやオリジナル曲で効果を発揮することでしょう。
古くて新しい琵琶法師 尼理愛子!(乞うご期待)