それ、似合うの? | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/

穏やかな秋日和の横浜から
ヒューマンセラピストの加藤のり子です。

やっと、ストールが出来ました!


出来上がったと同時に、「できたー!」と
声をあげ「ストールできた。」の歌を歌を
歌っていました。

といっても、ストールできた。と
節をつけて連呼しただけですが(^。^;)

いや~、うれしいです。
先週はほんっと忙しく、やりたいことが
何一つできなかったので、やっと
出来た喜びはやっぱり、ひとしおです。

毎日30分の有酸素運動の時間も
全く取れませんでしたし、ネイルチェンジも
美容院もぜ~んぶ後回しだったので、
今週は少し余裕をもって、やりたいことも
進めて行きたいと思います。

実はこの編み物、ストールもマフラーも
手編みという「ナチュラルなもの」は
私には似合いません。

骨格診断はストレートタイプなので、
目の粗い素材はだらしなく見えます。

パーソナルカラーもウィンターなので、
素材で言えば、毛糸は重たく
見えてしまいます。

さらに、首もとはスッキリしていないと、
ずんぐりむっくり(詰まった印象)に
なってしまいます。

なので、手編みのマフラーなんて、
タブー中のタブーなのです。

しかし、ナチュラルな「もの」
好きなんですよね~。

似合わないと知ってても
好きなんですよね~。

では、このマフラー達どうするか?
もちろん巻きます。使います。

巻き方をスッキリ見えるよう、
ぐるぐる巻きにしないようにしたり、
アシンメトリーにしたり、
前に縦長に垂らしたり、巻き方を
工夫すれば、おしゃれに着こなせます。

もちろん顔に近いところなので、
色も大事。

今年はくすんだ色が流行っていますが、
これも似合う人、似合わない人が
はっきり別れます。

4シーズンそれぞれでも別れますので、
シーズンだけではなく、自分に似合う
トーン(明度(色の明るさ)と
彩度(鮮やかさ))も知っておくと
より、便利に使い回しができます。

私はこの、くすんだ色は得意なので、
そういう色の毛糸を選びました。

逆にイエロー系のくすんだ色は
一気に老け込みますので、
彩度が大事になります。

似合わないとわかっているものでも、
「好きなもの」を着たいし、
身に付けたいですよね。

それには、似合う色、形、素材、
身に付ける場所を工夫すれば、
素敵に着こなせます。

好きなものは見てるだけで、
テンションが上がりますし、
おしゃれも楽しめるし、
嬉しくなります。

似合わないけど好きなものは、
工夫次第で、なんとかなります。

諦めずに工夫して、
どんどん「好きなもの」
身に付けちゃいましょう。


横浜から愛ハートをこめて のり子でした。

 



人気ブログランキング


フォローしてね!

 

ペタしてね