怒りの原因 | エンジェルズ・オブ・ガイア

エンジェルズ・オブ・ガイア

横浜で「気づき」をテーマに活動しています。
セラピーやヒーリングを人生のエッセンスとして取り入れて
~自分らしく~をお手伝い出来たら幸いです。

こんにちは(^0^)/
 

今朝の瞑想 の時のエネルギーが

ものすごかった横浜から
エンジェルズ・オブ・ガイアの のり子です。

 

「それ!わざとじゃないの?」というぐらい

体が揺れるもので、自分でもびっくりしました。

 

突然ですが、最近怒った事やイライラした事有りますか?

前回の記事 からヒントを得たので、

今回は、「怒り」についてです。

 

「怒り」の原因は自分の中に「悲しみ」や「恐れ」が
隠れています。

 

もっと言うならその向こう側には
「罪悪感」「自己防衛」「自己攻撃」が眠っています。

 

その根本がわかっていなければ、また、

癒されていなければ、「怒り」という形で現れます。

 

「怒り」の現象に自分を投影して見ているので、
そこが分かれば、癒し、許す事が出来ます。

 

例えば、子供に何度言ってもやってくれない事に
イライラしてるというケースでは、
どこに自己投影してるかは、さまざまだと思いますが、
基本的に(自分の思い通りにならない)訳ですよね。

 

・自分自身に制限をしてる事はないか
・自分に厳しくしていないか
・私はこんなに頑張ってるのに、
 認めてもらえない悲しみはないか
・甘えることは出来ているか
・反抗的な態度を自分も取っていないか…などなど

 

書き出したらきりが無いですが^^;

 

「怒り」は、他人を傷つけるだけでなく
自分をも傷つけてしまいます。

 

「怒り」の結果
その場の空気も、お互いの気持ちも
残るのは、嫌な雰囲気だけ
後で反省しても、その思いは消せません。

 

いつもイライラ、ぷんぷんしている人と
いつもニコニコしてる人

 

いつも文句を言ってる人と
いつも楽しい話をしてる人

 

どちらの人になりたいですか?


 
j次回は怒りの対処法について

 

横浜から愛ハートをこめて のり子でした。

 

 

 

ペタしてね