私の父は、昔とても頭が良かったらしい。


私が子供の頃に

叔父や叔母たちが口を揃えて言っていた。



鹿児島出身の父は


全国の偏差値トップレベルの

ラ・サール高校に主席で受かり、


東大にも余裕で受かるほどの秀才だったとか?!



しかし、私が物心ついた頃


家は6畳と4畳半の二部屋に

蟹歩きでしか入れないほどの狭いキッチンと


汲み取式のポットントイレの付いた、


台風21号がこの時にもし到来していたならば、

アッという間に吹き飛ばされたに違いない!!であろう🌀🌀


かなりボロくて傾いた借家に住んでいた。



ボールを床に置くと

必ず片側に転がっていくという😅


そのせいか、冬は窓の隙間から

冷風が常に入り込んでいたし🍃🍃


お風呂の壁にはいくつものヒビが入っていて


そこからナメクジやミミズや色んな虫たちが

毎日のように入ってくる。



お風呂タイムは、


その虫たちに石鹸やシャンプーの泡をかけたりして遊びながら入っていたのを覚えてる。


お風呂ってそんな場所なんだ…と

ずっと思っていた。



父は高校卒業後に

早稲田大学に入ったらしいが、


家の事情で辞めざるを得なくなり

1年足らずで実家に戻ることになったらしい。



祖父や祖母も同じく頭の良い人だったとか


そんなことを色々聞かされたが、



子供ながらに

友達の家に遊びに行くたび


頭の良さと成功って関係ないんだ〜


と思ったものだった😅



生憎、私にはその頭の良い頭脳とやらが

遺伝されている気配は全くなく💦


難解な物理の計算や知恵の輪、パズル、

ルービックキューブなど〜


何でもスラスラと簡単に解いてしまう

父が羨ましい!と思ったことは何度もあるひらめき電球



私はなぜこの頭を譲り受けなかったんだろう?!って悔しかったチュー



けれど、


家は常にお金に困っていてあせる


お金のことで父と母が喧嘩してるのを

いつも横目で聞いていた。


母が口癖のように


「もうだめだ〜。一家心中だー!!」と


よく嘆いてた。



その後、公団に引越したので


お風呂にナメクジなどが出ることはなくなったが、


決して裕福とは言えない家庭で育った。




「勉強して賢くならないと、将来幸せになれないよ、困るよ!」


と先生や色んな大人たちから言われたけれど、


私にとってそれは

全く説得力の欠いた言葉だったんだよね汗



おかげで、


勉強したからと言って

幸せにはなれないんだと


子供の頃に知ってしまった私は、、


勉強しなくなってしまったの爆笑あせる




今まで何気に言葉にしていた


「成功」って、本当は何だろう!?


と思うことが度々あって



今までの多くの人の概念では、


社会的地位があってお金持ちで

家族や仲間にも恵まれて幸せドキドキ


というのが一般的かもしれない。



でも、


今 私の思うの成功()っていうのは


地位とか、お金を持ってる量とか、

家の大きさとかよりも…



この人生の中で、毎日の中で

喜びや感動をどれだけ味わえるか?


今、この瞬間を

どれほど愛しいと感じることができるか?



これしかないんじゃない?✨って

つくづく思うのです。



なので


私はもうすでに成幸者だったんだ…と

気付くことが出来たおねがい


これからもずっと

そうでしかあり得ないと思ってる虹



この記事を読んで下さっている皆さんも


もうすでに成幸者そのものなんですキラキラ


本当に♬


それをただ認めるだけ!ですラブウインク



クルクマ



今日もお読み下さりありがとうございますクローバー


皆さんの毎日が

ますます喜びに溢れますように〜音譜ハート