何か途方もなく


不安や恐怖が湧くとき汗


人はその感情をなるべく感じたくなくて、


つい見ないふりをしてしまう



何か他のことをして気を紛らわせたり、


人によっては お酒や麻薬などで

感覚をマヒさせたり



でも、その不安や恐怖は


その瞬間だけは


どこかに吹っ飛んだように感じるかもしれないけれど



どこかに飛んでいったわけでも

消えたわけでもなく


ただ自分の奥底に押し込めただけなので、


押し込めた分だけ

自分の中でどんどん巨大化していく。。



恐怖や不安が湧いたときには無視せずに


「私は一体何を怖がってるんだろうはてなマーク


って自分に聴いてみて欲しいひらめき電球



例えば、


「今月の支払い出来るだろうか?あせる


というお金の不安が湧いてきたとき…


もし支払いが出来なかったらどうなるの??


その“何が怖いのか❓” をしっかり見ていく目



信用を失う恐怖

食べられなくなる恐怖

ホームレスになる恐怖

自分の周りから人がいなくなる恐怖

嫌われる恐怖

死の恐怖


など色々出てくるかもしれないね。



今だと


「コロナにかかったらどうしよう滝汗


と不安がってる人も多いかもしれない。


それも、


かかったら何が怖いのか

自分に問いかけてみる。



監禁になる恐怖

人が離れていく恐怖

人に迷惑をかける恐怖

苦しむ恐怖

死の恐怖


など出てくるかもしれないね。



「恋人に振られたらどうしよう笑い泣き


という不安なら


振られたら何が怖いのって聴いてみる。



寂しさを味わう恐怖

一生独身で孤独に死んでいく恐怖


など出てくるかもしれない。



突きつめていくと最終的には


「死」や「孤独」という恐怖に辿り着く。



これらの恐怖と向き合うって


どういうことか?って言うと…


すべて受け入れて、許す


ってこと。



信用を失ってもいいよ、許します!

ホームレスになってもいいよ、許します!

孤独になってもいいよ、許します!

死んでもいいよ、許します!



という風に〜

すべてを許していく



書いてもいいし、

言葉に出して言ってもいい唇



でも、もしかすると…


怖過ぎて最初は言えないかもしれないね滝汗


私がそうでしたから。



言葉のパワーを知ってるからこそ

余計に怖いのねあせるあせる



自分にとって都合の良いことは

結構許せるんです。


もっとお金を受け取ってもいいよ!

楽していいよ!


とかね♪



でも、


お金なくなっていいよ、許します!


なんて怖過ぎて言えないでしょゲローゲローゲロー



だって本当にそうなったら嫌だもんね滝汗滝汗



そうなったら嫌‼️”


これです、これ



この感情が完全に恐怖の執着となって


心の底にはびこってるんですよ!!



“そうなったら嫌だー‼️” という


強い思いが磁石となって


わざわざ自分で現実に創り出しちゃうんですあせる



なので勇気を出して、


ネガティブなことにも


「許す!」と言ってみて下さい



その時に起きる心身の感覚を

しっかり感じてみて下さいドキドキ



不思議なんですが


フッと力が抜けて

安心感に包まれるような感覚になるんです



何でだろうはてなマークって思ったときに



〜許しは愛そのもの〜



なんですよね。



だから身体中が愛に包まれて

お母さんの胎内にいるような感覚になる。



あぁ〜何怖がってたんだろう私…

まぁ、いいや♪ 何があっても、

起こったときに考えれば。



くらいな軽い気持ちになってくる🎈



さっきまでめちゃめちゃ重かった気分が

一瞬で軽やかになる。



私は出てくるたびに


「それも許す!いいよ〜ラブラブ


ってやってます



1度でなれなかった人は、


何度も言ってみたり

書いたりしてみて下さい✍️



それをしたからといって

怖いことは起きないので、大丈夫ですOK



恐怖は向き合わないから

ずっと怖いんです滝汗


しっかり見てあげることで

逆に消えていきます✨



ポジティブは良いこと

ネガティブは悪いこと


ではなく、


ただの性質の違いなので

どちらも自分に許しながら


どんどん自由になっていこう音譜






今日もお読み下さりありがとうございます流れ星キラキラ