先日、あることで

心にモヤモヤが起きましたチュー



その時にふと

昔の知り合いのことを思い出しました。



一時期 仕事で関わっていた人なんですが、


その人は会うといつも凄く傲慢で


自分の方が優れてるんだ!

と言わんばかりに、


人を見下すような言葉や態度を取る人でした



私はその都度、

酷く嫌な気分になってたんですプンプンショボーン



遠の昔のことで

その人のことなんてすっかり忘れてたのに、


なぜか今頃思い出してしまった💧



顔を思い出すだけで


あの頃のモヤモヤムカムカした感情が

また湧き起こってきましたドンッ



久々に胸の辺りに

どす黒くてネチネチしたような嫌な気分を感じました。



なんで今更この感情??

もう会うこともないのにって。



でも これはね


まだその感情が消化不良でここに残ってるよ〜〜‼️


と身体が教えてくれたんだなとドキドキ




私の人生では

ちょくちょくこういう人が現れるんですよ。


前夫もすごい傲慢でしたし。



この人たちは

物理的に見れば他人に見えるんだけど



実は、私の鏡です



世界には本当は自分しかいないので


私の何かが映ってるだけなんですよね📽



じゃあ、私は一体


自分の何にモヤモヤしてしているの??


って静かに内観してみたんです。



するとね


実は 私も凄い傲慢なことに気付きました😅


でも、そんな傲慢な自分を見るのが嫌なので

咄嗟に掻き消すんですよ。



私はそんな嫌なヤツじゃない!!!と。


自分が傲慢であることが許せないんですムキー



だからそんな自分を隠して

出ないように出ないように、


自分にはそんなところは一欠片もないよ!

みたいな振りを



本当に“無意識のうちに” してることに


ハッとなったんですビックリマーク



相手という鏡に映った


「傲慢な自分」を見て鏡



自分が傲慢であることを

受け入れられてないから、


いつも同じパターンで

モヤモヤムカムカするんだって!



それでね、自分に言いました。


傲慢でいいよー♪♪

傲慢であることを許します‼️


と自分に許可したのOK



するとね


胸の辺りで

モヤモヤムカムカ燻ってたものが


スーーッと取れていくのを感じました✨


なんか成仏していった?みたいな感覚です。


不思議ですが…



そもそも相手は傲慢というより、

ただそういう性格だった…というだけのことでした。




まず 自分を許す。



どんな嫌な醜い自分が見えても

そんな自分を許す!



純粋で美しい自分だけって

あり得ないんです。


すべてが表裏一体で

も両方持ってるのが自分なんだから。



それを受け入れてあげた後、


その人の顔を思い出しても

ほんとに何も感じなくなりました



傲慢=悪いこと


って決めつけてる(ジャッジしてる)自分がまだいたんですよね。




嫌な部分を許すと

嫌な人間になってしまうんじゃないの⁉️


って思うかもしれないけど、逆です。



許してあげると、

そのエゴは認められたことで


静かになり、主張しなくなります。



私、昔モラルのない人が嫌いだったんです



例えば、

スーパーのカートを戻さない人とか


いつもそれを見ては


「自分の使ったものくらいちゃんと戻せよ!!プンプン


って心の中でイラッとしてました💢



で、ある時


その人たちの心情が知りたくなり

私も試しにカートを片付けずに帰ってみたんです。


すると、なんのことはない。


あの人たち、特に何も考えてないんだ。

別に悪気もないし、片付ける習慣が付いてないだけのことなんだ


みたいな感覚になったんです。



自分も同じことをやってみたことで

許せたんですよ♪



それからは、それを見ても

全く心が引っかからなくなりました。


そのうち視界にも入らなくなったのか?

カートを置きっ放しにしてるのも


全く見なくなったんですよ。


私の世界からその現象が消えました



他にもね、


自慢話ばかりする人がめっちゃ嫌でした!


これもね、

自分も実は自慢したいことあるのに


それは醜いからしちゃダメだ!


と自慢することを

自分を許可してなかったんですよ🙅‍♀️



そんな時は、自分にこう言ってあげますピンクハート


あなたもじゃんじゃん自慢していいよー♪♪

もっと自慢していいのよ〜!!



と何回も言いながら

許容しているうちに…



同じ話を聞いても


へぇ〜それすごいねー!と

そのまま受け取れるようになりました。


その人はただ、自分の人生のストーリーを

語っていただけだったんですよね。



〜この世はパラドックスです〜



自分の心のフィルターで見ているだけの世界なんです🕶



自分に許してないことは

それを見た時に嫌な気分として現れますもやもや


人を変え、場所を変え、ずっと現れ続けます。



自分を許す

どんな自分にも許可を出す

受け入れていく



そうしているうちに〜



そこに心が引っかからなくなるので

自分が一番楽に自由になっていきます🕊



まだまだ出るんですよ〜私爆笑あせる


それも許しますドキドキ




今日も暑いですね〜💦
熱中症にはくれぐれも気をつけて下さいね晴れ


今日もお読み下さりありがとうございますトロピカルカクテル照れ