私は昔から聞き上手と言うか、


人の話を共感しながら聞けるので💗


いつも色んな人から

悩み相談を受けることが多かったんですが、



私に悩みを言ってくる人たちは


愚痴や悪口を散々こぼした後



明るい顔で

「なんかスッキリして軽くなったわ〜ありがとう♫」


って笑顔になって帰って行きます。



私はその後、ドッと疲れが出て💦


家に帰ってから起き上がれなくなることもしょっ中だったんですが、、



「私が聞いてあげることで、この人の心のつっかえが取れるのなら♪」


なんて、そんな自分に

変な価値観を感じていたんです😅



勝手にこれは自分の役割のようなものだと💡



それだったら

職業にしてお金をいただけばいいんだけれど


めちゃくちゃ疲れるので💦

職業にはしたくなかったんですね。



なのにいつも聞いていた


ただの、アホです😂



人の愚痴を聞いてあげても


それを聞くことによって自分は疲弊するし💧


相手にも毒を延々と吐かせることになる🐍



これは一種の罪つくりのようなものだと気付き、



ある時


もう人の悪口や愚痴は聞かない❗️


って決めました。



決めてから、面白いことに


そういうことを言う人たちが

私の周りからいなくなってしまいました



結局、それを招いていたのは

私自身だったんだよね😅



私がそうしたい、と思ったから


そういう人を目の前に現した。



それに、


言葉には出さないまでも

私自身が心の中で色んなことに対して


不平不満を言っていたんです💦



愚痴ってたのは


紛れもない私の姿でした🥵



自分のことって

他人がいるからわかるんだよね💓



と、雨の音が気持ちいいな〜☔️

って思っていたら


ふと思い出したので書いてみました♪



また写真で遊んでみました〜♬笑


最後までお読み下さり
ありがとうございます💗☺️