私が初めて曼荼羅を習ったのは2011年。

 

そこから何百枚曼荼羅を描いたかわからない。

 

 

これまで数年の中で何度かいろんな事情により

 

「もう曼荼羅をやめよう」

 

と思ったこともあったけど。

 

 

しばらく忙しくて絵を描く気持ちになれないときもあったし、曼荼羅を描きたい気分にならないときもあったけど。

 

 

やっぱり私は、はにやかよさんから教えていただいた曼荼羅が好き。

 

かよさんの思いを受け継ぎたい。

 

 

2016年12月、京都のかよさんのところに習いに行った時のこと、かよさんの神様みたいな曼荼羅を目の前でみれたことを私は忘れない。

 

かよさんから「曼荼羅を描くなら東寺に行ってみるといいですよ」と言われて、曼荼羅の講座期間中、朝早く一人当時に行ったときの事も最近また思い出した。

 

 

今回の44枚曼荼羅修行は、これまでの私の曼荼羅人生?を振り返る旅になるかもしれない。

 

かよさんから教わったいろんなことを思い出しながら描いている。

 

 

 

 

 

正直、これまで10年以上曼荼羅を描いて、本当に納得した曼荼羅は数枚しか描けていない。

 

だからこそ、次々と描きたくなるのかもしれない。

 

 

今まで、曼荼羅21枚修行、31枚修行とか自分で何か自分と向き合いたくてやってきたことがあったけど、今回は44枚。

 

 

今、ひとまず9枚。

 

 

 

44枚描けるのか、

 

44枚以上になるのか、

 

それをやったらどうなるのかなんてわからない。

 

 

それでも、きっと、それを終えた時、今とは何かが変わっているはず虹