この日の朝はまだみなさんが夜中にバンガロールに到着なさったので、朝食は一緒には食べれず私一人で食事をしました。


奥がレストラン

$Meena のブログ


外のテーブル。緑が多く清々しい気分。

$Meena のブログ



$Meena のブログ



お食事が終わると他の日本人の友人たちと合流。
夕方の結婚式が始まるまで時間があるのでリキシャを予約して4時間のショッピングに出かけました。
シルクのお店に連れて行ってもらったり、スーパーマーケットへ行ったりしました。

5時からの式なのでお部屋に帰ってシャワーを浴び、サリーを着付けてくれるというので皆さんが着つけている部屋へ行きました。
でも何人も待っていたのでお部屋に帰って自分で着付けました。

さて結婚式の始まりはメヘンディー。
メヘンディーはみなさんよく知っているヘナタトゥです。

天然ハーブの色素で草のようなにおいがします。花嫁さんと参加者の女性たちはメヘンディーで手に吉祥模様を描いてもらいます。
植物や鳥をモチーフにします。
花嫁さんは手のひじぐらいからずっと両手、表も裏も描いてもらいます。
私も描いてもらいました。
なのでカメラが持てなかったので他の人の模様が取れませんでした。
皮膚に色素が沈着するまでに1時間かかります。
手をぶらぶらさせて乾燥させなければならないのでけっこう大変!花嫁さんはほかの方がいろいろやってくださいます。このメヘンデぃーはリラックス効果があるそうです。
初めは黒くて、はがれ落とすと茶色っぽくなります。これは2週間ほど落ちませんでした。
メヘンディーは結ばれる二人が末永く幸せに暮らせるようにと願う儀式なのです。


こちらの写真はインターネットよりお借りしました。

$Meena のブログ



私も少しだけ描いてもらいました。黒い色が剥がれ落ちて茶色になりました。こちらは手の裏。

$Meena のブログ


手の甲にもメヘンディーをしてもらいました。


さて前夜祭sangeet が始まりました。
花嫁さんのお父様です。

$Meena のブログ


友人の親子さんです。

$Meena のブログ



わたしと花婿さんの妹さんと(美人の妹さんです)

ブレスレットはサリーに合わせてムンバイで購入。友人が見立ててくれました。
そしてjewelry は昨日バンガロールのインド人の友人からのプレゼント。
サリーは私が若かりし頃インド滞在時に購入したもの。
おでこにティッカを付けています。

花婿さんのお母様、つまり私の中の良いインド人の友人からも素敵なブレスレットをプレゼントされました。


$Meena のブログ



プロによるダンス。

$Meena のブログ



$Meena のブログ



$Meena のブログ




$Meena のブログ
$Meena のブログ




可愛い子供のダンス
$Meena のブログ



そして花嫁さん・花婿さんを囲んでのボリウッドダンス!

花嫁さんはかなり練習したそうでとてもお上手!
それにとてもきれいな方。

向かって右端が花嫁さん。

$Meena のブログ


$Meena のブログ


$Meena のブログ



$Meena のブログ



$Meena のブログ



dinnerを挟んで11時半ごろまでずっと踊り続けました。
素敵なカップルを見ていると私たちもhappy になり、楽しく踊り続けました。
どなたかが写真を撮って下さったようですが、社h心の交換をしていい写真があったらまたアップしますね。


こんなに楽しい結婚式に出たのは初めて!
やっぱり来てよかった!