先週は久しぶりにマレーシア料理のお稽古に行きました。
教えてくださるのはサークルのメンバーのJさん。国籍はオーストラリアですが、ご両親はスリランカの方で、マレーシア(マレーシアが一番長くいらしたようです)、インドネシア、ドイツとそれぞれ数年滞在し、ご自宅はメルボルンにあります。
彼女はとてもaggresive で、日本の文化を吸収するのに余念がありません。
お料理が大好きで、キッチンもとてもきれいにしていらして、手際よく動いていらっしゃるので感心してしまいます。
さてこの日作ったお料理は全部で4種類。

(1)Lamb Rendang(Spicy Lamb Stew with coconut)
(2)Ghee Rice
(3)Carrots and Beans Stir Fry
(4)Cucumber and Tomato Raita(Yogurt Salad)

いずれもスパイスが入ります。
(1)はシナモン(棒状)、クローブ、レモングラス、タマリンド、カフィール・ライム・リーブス、トーストしたフレーク状のココナッツそしてシャロット・しょうが・にんにくクローブス・レモングラス・タカの爪をフードプロ背サーに入れて混ぜ合わせたスパイスのペーストを使ってお料理。
日本でいたただくラム肉はあまり美味しくないという先入観があったが、いろいろなスパイスが混ざってとってもやわらかくて美味しい!1時間から1時間半かけてじっくり煮る。
作った当日よりも次の日のほうが味が浸み込んで美味しいそうです。

$Meena のブログ-ラムシチュー



(2)のGhee はインドでもよく使う。牛、ヤギなどのお乳からできるが、乳清を除去してあるのでバターよりも腐りにくい。
香りがよい。いわゆるバターライスに近いもの。
ここではカルダモン、シナモン(棒状)、クローブ、八角
アーモンド、レーズン、Fried Shallot を入れる。
お米はもちろんタイ米を使います。
日本米は出来上がりがべたつくので。


$Meena のブログ-ギーライス


(3)ここで使うスパイスはマスタードの実、Curry Leaves、ターミックパウダー、赤唐辛子。
乾燥海老をもどして使うのがみそ。
いいお味が出ます。


$Meena のブログ-にんじん他炒め物

(4)プレーンヨーグルトとサイコロ状に切った野菜をあわせ、青唐辛子、を入れるだけの簡単なしかもヘルシーなサラダ。

味付けの辛いものを食べたときはヨーグルトを食べると辛さが治まるという。


$Meena のブログ-ヨーグルトサラダ




テーブルセッティングはなかなか素敵です!

$Meena のブログ



インド王様のスパイスとマレーシアマレーシア国旗のスパイスはやはり使う種類が全然違いました。

出来上がったお料理を食卓に並べ、久し振りにおしゃべり。
彼女は次から次へと話題がよどみなく続き、お話が楽しい。

そして最後はデザート。
タピオカを使っていますパームシュガーで甘~い!

この日教えてもらったのは私も入れて6人。
ちょうどいい人数だったかな。

スパイスもそれほど辛くなくてとても美味しくいただきました。

家で作るとなるとスパイスが問題。
なかなか売っているところがありません。
インド料理を作るときは、私はIndian Restaurant で少し分けていただきます。
中華街でも少し売っているようです。

近いうちに作ってみようと思います。