アトリエ・エンジェルローズ千葉市 八千代市 佐倉市  ポーセラーツ & 彩色チャイナペインティング & ポーセリンペインティング & ウェリナリボンドール サロン のブログをご訪問くださり、ありがとうございますブーケ2



7月から通っていたサンアートの

レースドール体験レッスンでの

様子を少しご紹介させてくださいドレス



{12894793-0323-4F46-98DE-79F5B2A43737}


まずは型から出てきたお人形をバリ取りと言ってサイドのつなぎ目の出っ張りを綺麗に削り、ヤスリをかけて滑らかにしましたリボン



{E0D57EE3-FF70-4237-8427-6FA71A3895AB}


木綿のレースをまずは糸でぐし縫いしてから、陶器の泥(スリップ)を染み込ませては乾かし、その作業を何度も何度も繰り返しました
手が泥々になって結構大変な作業でしたリボン


その後、ドレスのギャザーを丁寧に作り、お人形に着せてスリップで接着していきますリボン


そして手などをつけて一回焼成します


もう、陶器の泥(スリップ)にピンクの色が付いているので、焼く前は泥の色ですが、焼くとなんとピンクの陶器になっているんですリボン


レースドールは焼成すると木綿のレースが焼き切れて、レースに染み込んだ陶器が焼けてレースの模様になって焼きあがってくるんですドレス



{10FBF7CB-111B-4496-83E4-E29033FB92C2}



布に見えていますがリボンもドレスも全て陶器なんですよ〜リボン


{8611C41C-74DF-4D77-AE20-92D4B89226B8}


一回焼きあがってから、お顔を描いて再度焼成していただきましたリボン



{DDDFF5E1-9211-491C-8BC7-DFEAC52A9935}


5回レッスンで、先生にとても丁寧に教えていただきまして、素敵なレースドールを作ることができました
ドレス本当にありがとうございました


ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2ブーケ2
↓ポセナビに当教室の案内を掲載しております
全国のお教室検索の千葉県でご検索下さいラブラブ
ポーセラーツの情報サイト「ポセナビ」はこちらです


にほんブログ村の人気ランキングに参加しましたラブラブラブラブ




にほんブログ村
↑励みになりますのでポチして頂けたら嬉しいですラブラブ応援宜しくお願いします