「セラピストがしっておきたい災害時の心のケア」のセミナーを受講して | Angel Rose アロマトリートメントサロン&アロマ・ハーブの教室【北名古屋市(西春駅近く)】

Angel Rose アロマトリートメントサロン&アロマ・ハーブの教室【北名古屋市(西春駅近く)】

アロマトリートメントサロンやアロマ・ハーブ・ハーブティの教室を北名古屋市(西春駅近く)の自宅で行っています。

40代からのアロマ美肌専門サロン

Angel Rose 

 

を北名古屋の自宅で行っています

 

オーナーセラピスト兼講師をしています

三井 リカ です 。

 

 

Angel Rose サロンメニュー

CARA-CARO 認定教室講座メニュー

ホームページ

DNA検査について

腸内フローラ検査について

 

 

今日は学びの時間。

 

私が認定教室をしている

CARA-CAROフィトテラピースクールで

「セラピストがしっておきたい災害時の心のケア」

のセミナーを受講しました。

 

 

 

 

今年の初めにビックリするNEWSが飛び込んできました。

その後、テレビを見ていて

被害が広がっていくのをただ見ているだけ・・・。

 

なにが出来るだろう・・・。

何をしたらいいのだろう・・・。

もし身近で起こったら・・・。

 

そんな時にこのセミナーの告知を見て

「セラピストとして支援することがあるかもしれない」

「身近な方で私を必要としている人がいるかもしれない」

「いつ自分の身近で何が起こるかわからないから

 知ることは大事」

と思い受講することに。

 

今回、ありがたいと思えたのは、

CARA-CARO認定教室をしていたり、

名古屋講座のお手伝いをしているご縁で

「ファシリテーターをお願いしたい」

とのお申し出をうけまして、

さらなる学びもさせていただく機会をいただきました。

 

ファシリテーターの研修もしていただき、

ファシリテーターの心構えや、表情など

講師としても役立つことも教えていただきながら、

今回務めさせていただきました。

 

 

セミナーを受講して思ったのは、

セラピーをされる方の感情の段階があることを知ったり、

私たちがよかれと思って投げかけた言葉が

相手に不快な思いをさせていたり、

支援する人にもケアが必要だったり

と様々な学びを得ることが出来ました。

 

所詮は学んだだけで、実践できるのかはわからないですが、

知っていることは強みだと思い、

何かの折に役立てればいいと思っています。

 

 

また、ファシリテーターとしても

初めての経験とはいえ、

いろいろ気をつけながら

参加させていただけたので、

とてもいい学びを実践させていただけたように思います。

もちろん、反省点はたくさんありますが・・・。

 

今回学んだことをいつか

役立てたいと思っています。

 

 

自分まとめのレポでした💦

 

 

メディカルハーブティ講座・単発受講可能

 

 

 

LINE ID @szu0238e

(↑こちらに登録いただき、トークから1:1で直接お話できます。こちらからお申込みしていただければ大丈夫です)

 

 

または、

3210rika@gami.com

にメールをいただくか、

070-5332-1222 にご連絡下さい。