皆さん、如何お過ごしでしょうか?



運積み開運アドバイザーの泉吏映(いずみ.りえ)です。



昨日は今年の半分にあたる、6月30日♪ 



 6月30日に行われる夏越の大祓では、1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、半年間の罪や穢れをお祓いし、残り半年も清らかな気持ちで過ごせるよう願う神事が行われ、昨年に引き続き、少彦名神社へお詣りさせて頂きました♪





まず最初に茅の輪くぐり♪ 



茅の輪とは、チガヤで作られた輪のことで、この茅の輪をくぐることで更に穢れを祓い、無病息災を願います♪照れ





そしてお詣りさせて頂き、人形(ひとがた:人の形に切り抜いた紙)に、自分の名前と年齢を書き、その人形で身体を撫でました♪



そして母とラッキーちゃん、そして兄の代理として、人形を書きました♪ウインク



この人形は、その人形に自分の罪や穢れを移し、海や川に流したりお焚き上げすることで、自分の代わりに清めてもらうというものです。



この神社では、お焚き上げをして頂きました♪おねがい





今日から今年の後半になります。



どう過ごしていくか、しっかり計画を立てて、過ごしていきましょう♪ウインク



今回もブログを最後まで読んで下さり、ありがとうございました♪





また次回の投稿でお目にかかりましょう♪