シュトーレン風ドライフルーツのパウンドケーキを焼いてみましたクリスマスツリーサンタ

巨峰レーズンをたっぷりのブランデーに漬けておいたのでふっくらと大粒になりました

バターをしっかりホイップしたので
ドライフルーツが沈まず大成功ニコニコ

スパイスはパンデピス用のスパイスミックスを使用しました
シナモン、カルダモン、メース、スターアニス
ジンジャー、グローブが入っています

冬を感じるクリスマスの香りですクリスマスツリークリスマスベル

今回は主人のリクエストで
「くるみを入れて」と言われたので
一緒に混ぜ込んでみました

シュトーレンを作ろうかなぁと思ったのですが
発酵の時間がなかったのでパウンドケーキにしちゃいました

仕上げにたっぷりブランデーシロップを塗って
粉砂糖で雪のお化粧をして完成✨✨
 
材料(17センチのパウンド型)
薄力粉 108g
米粉  12g
(薄力粉120gでも可)
アーモンドプードル 30g
バター 85g
卵 2個
ドライフルーツ150g
(今回は巨峰レーズン50g
ドライフルーツミックス100g)
くるみ 20g
グラニュー糖 80g
パンデピススパイスミックス 小さじ1

仕上げのブランデーシロップ
ブランデー 大さじ3
水 大さじ4
グラニュー糖 大さじ2

バターをしっかりホイップすると
ドライフルーツが沈まず均一になります

卵は全卵を少しずつバターになじませていくと
分離しません

生地を混ぜるのが大変なのですが
ちょっと頑張ってみると美味しいお菓子になってくれます

食べてくれる人を思って作ると
優しい気持ちになれます❤️

私にとってお菓子作りは精神統一できる
「無」になれる時間でもあります
集中して打ち込めることがあるのはいいですね