コロナワクチン | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

コロナワクチンってインフルエンザとかと違って

歴史が浅い分、情報が錯綜してますよね。


私は元々持病があったりして

「デルタ株にも効果あり?」「接種後長く効果がある?」

と言われながらも「副作用出やすい?」

と言われてたモデルナではなく、

ファイザーを選びました。


何もしないよりは効果は期待できるし、

リスクが少なそうな気がして。


インフルエンザもそうですが

「ワクチンを打ったからかからない」とは思ってないし、

ワクチンに関わらず、低リスク低リターンでいい人なので。


私が聞いた情報が正しかったのかは未だに分からないですけど💦


子供達にはそれぞれの意見を尊重したところ

娘は「遊びに行って文句言われたくないし、すぐに打つ」と言うので学校での合同接種は使わず、

近所のクリニックでファイザーで。


息子は地元のプロ野球選手の悲しいニュースもあり、

「リスクがあるなら打ちたくない」とすぐには打たず、

手指消毒や外出を控えたり、行き先を考えて出かけたりと

自分で対策してました。


でも非常事態宣言も解除され、

世間的にも接種者が増えてきたという流れを見て

打つことにしました。


でも、私や娘が接種したクリニックは

「市の方針で新規受付していません」と言われてしまい、

あちこち探して別のクリニックで受けました。


結果3人ともファイザーになったんですが、

私がそれなりに倦怠感や微熱の副作用が出て

翌日まで寝込んだのを見て

娘は大事をとってバイト休んでたのに

ケロッとして翌日友達と会ってました💦


息子は腕の痛みはあったものの、

気温や気圧のせいか(頭の手術してるので)頭痛があって

腕も痛かったらしいです。

…でも翌日には万全ではないながらも

バイトに行ってたので私が1番重症?


「若い人の方が副作用でやすい」とか

「ファイザーは効果も少ないから副作用も軽い」とか

色んな噂は聞きますが、

結局は個人差があるってことで

接種して見なきゃ分からないってことですよね。


モデルナの若い男性に心筋症が出やすいというのも

もちろんそういうことがあるんだと思うんですが

同じ人がそれぞれ打った場合で比較できる訳ではないし、

統計結果を出すほどの歴史もない分、

結局何が正しいかは分からないんだろうな…と。


子宮頸がんワクチンもそうですよね。

メリットとデメリット、どちらも知った上で

それぞれが決めるしかないんだろうな…。


うちの子たちはちょうど日本脳炎ワクチンが問題になって

任意接種になった世代なので

あの時も色々調べて悩んだな…と思い出しました。


ちなみにウチは日本脳炎は2人とも摂取して、

子宮頸がんは接種してないです。


『動物にふれあいに行くこともあるから』日本脳炎は接種。

『家族は癌家系だけど女性特有の癌は少ない事を説明し、本人に「ワクチンの副作用かもしれないとして

身体に麻痺が起きたりするケースがある」と

説明したところ「必ず癌になる訳ではないから

今、動けるのを失うリスクは取りたくない」

という意見だったので』子宮頸がんは見送りました。


これからもきっと

色々自分で判断しなくてはいけないことは

沢山出てくると思います。


その為にも専門家の方にはいいことも悪いことも

公平に情報開示して欲しいなと思います。