空白の1年⁉️ | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

コロナで休校とかweb授業とか
大変なことになってるじゃないですか。

部活の試合類もキャンセルになり、
今年度から大学受験制度変わるはずなのに
そもそも授業進んでないし。

『先が見えないなぁ…』とか思ってんですよ。

そしたら息子が聞いてきた噂なんですが。
『各学年、1年留年案』があるんですか?
…今日、ニュースとか見てなかったんで
ぜんぜん知らないんですけど😵💦

…確かに、各学年1年据え置きにすれば
今年見通しのたたなさそうな就職も
先伸ばしに出きるし。
受験とかも仕切り直しというかもう少し
なんか考えられるんだろうし。

それ聞いた娘は
『じゃあ、面倒だからweb授業やめてほしい』と
罰当たりなこと言ってますが💦

コロナ対策って経済対策もそうですが
なんかぜんぜんまとまりなくて中途半端な気がします。
何事も後手後手というか。

もっと早くに危機管理してれば
こんなに蔓延しなかっただろうし。

コロナが流行りだした2月や3月にも
旅行してる人とかいたじゃないですか?
娘の友達も卒業旅行しまくってたし。

あの時にもう少し深刻に対応してたら
違ったんじゃないかな…と。
そのツケが今きてるんだろうな…と。

だったら。
今頑張らなきゃ、
少し先の未来はもっと大変なことになってると思います。

経済的なこと考えたら完全都市封鎖は難しいんだろうけど、
みんなが中途半端な気持ちでいたら経済的なこと考える余裕なんてなくなると思います。
でもすでに倒産や廃業する事業もあるわけで…

どっちつかずなことだらけ。
Stay homeだって、
終わりが見えなきゃどこかで爆発すると思います。

1年くらい我慢する覚悟でいた方がいいんだろうな。