これを機にチャレンジ | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

最近、少しずつかもですが
マスクも並ばなくても買えるようになってきましたよね。
私もたまたま寄ったコンビニで売ってるの見たし。

先日、外出先で隣の席に座ってた大学生の会話。
彼はコンビニでバイトしているようなのですが、
店頭にマスクがないことに関して
『隠してるんでしょ‼️』と
怒るお客さんがいた話をしてました。

店頭に並べると転売目的の方が繰り返し買いに来るそうで
その店では店に並べる時間をわけてるんだそうです。

友人のお姉さんが勤めるドラッグストアでは
毎朝入荷がない日にも列ができ、
精神的に追い詰められている人もいると聞きました。
実際、店頭に並べても買っていく人は毎日同じ人だったり。
お一人様ひとつにしていても、
一度店の外に出てまた買いに来たりするそうで。
『必要な人に売りたい』という気持ちで
余計辛い思いをされているんだと思います。

前にも書いたように
うちでは妹が偶然買ってきてくれたので
未だに行列に並んではいません。
今回も『またマスクあったよ』と教えてくれて、
気になってたマスクを買ってきてもらいました。



↑韓流みたいで自分達はキャラじゃないしと
子ども達も避けてたのですが
今ならそうでもないかなって話で。

今日、息子がトレーニングで走りに行ったときに使ってたので
『走るのって苦しくない?』と聞いたら
そうでもないようで。

なおかつ『洗っとかなきゃ』と言われてビックリ。


洗って使えるマスクだったのですねびっくり
手に取ることも避けてたので知りませんでした。

ニュースで見たのですが、
紙製品が店頭から消えてる理由も買い占めだそうですし、
必要でない人が何人もまとめ買いするから
物流的に品薄になってしまうという側面もあるようです。

友人はお米がなくなって、買いに行ったら棚が空で
ハシゴするはめになったようです。
うちもお米の残りが少なかったので心配してましたが
店頭に並んでる数は少ないながらも種類もあったので
いつも通り5キロ購入してきました。

店頭がガラガラだと不安になることもあると思います。
でもだからこそ落ち着かなくてはと思います。