学校説明会 | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

今日初めて大学の説明会ってものに

参加してきました。


まだ2年&3年ですが、

高校受験の際に子供任せにしてたら

いつまでも進路決められなかったので

やりたいことが見つかったときに

大卒じゃなきゃ無理とかだと困るし、

適当に専門科行って

やりたいことと違ったりして

課題がクリアできないとか

結局活かせないとか

本気で目指してる方に失礼だと思ったので

『今やりたい仕事が見つけられないなら

とりあえず普通科に』という理由で

ふたりとも普通科に入れたので。


『この先の進路は

ちゃんと未来につなげられるもの』が

条件です。


やりたい仕事を見つけられて、

高卒でできる仕事なら就職して経験積めばいい。


やりたい仕事が見つけられないなら

興味の持てること、

得意なことを活かして進学して

在学中に最終決定すればいい。


このためには『何がやりたいのか』くらいは

そろそろ考えてもらわないとキツいでしょう

と思いまして。


この夏は親子3人で説明会や

オープンキャンパスに参加することにしました。


お互いやりたい分野は違うだろうけど

相手の学校に付き添うことで

『それは興味ないわ』と

捨てられる選択肢を見つけるのもよし。

『これなら興味あるかも』と

選べる選択肢を絞るのもよし。


まずは世の中にどんな学科や学校があって、

それぞれどんな雰囲気なのか体感する。

その上で大学に行くのか、

専門的なところに行くのか、

就職するのか決める。


就職するなら

高校2年から就活始まるみたいですし。


娘は私学なので推薦枠多くあるらしいので

いいですが、

息子は公立なので自力で合格できるところまで

頑張ってもらわなきゃいけないし、

受験方法も変わる年度の子なので

場合によってはやりたいこと見つけても

学力や受験資格足りない…

なんてことになりかねないので

一緒に動いてもらうことにしました。


追い込みかけていくのはまだ先ですが

漠然とでも進路候補が絞れるといいなスクランプ






星流れ星七夕のお願いごとは何?ニコニコキラキラ

#七夕2018 をつけてブログを書くと!?
あなたのブログに何かが起こる!

詳細を見る右矢印