蚊に刺されないには… | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

ネットで見たんですが。
16歳の高校生が蚊に刺されやすい妹のために、研究し原因を突き止めた結果…世界的大発見に!

子供の頃家族で山に行った時に
やたら蚊に刺される妹を見て
『なんでだろう?』と思った兄が
蚊を飼って(餌として自分の腕を差し出して)
世界的な発見をしたそうです。

いろいろ試した結果、
妹の靴下に1番反応があったそうです。
理由は足の常在菌の多様性。
(臭い菌に限ったわけではなく、種類の多さの問題)

私は日頃から刺されやすいという訳ではないんですが
やたら自分だけ刺されることがあります。

学生の時にたったヒトコマの授業中に
片足につき7ヶ所ずつ刺されたり、
先日もほんの数分車に乗っただけで
5ヶ所も刺されたり。

体温が高い人が刺されやすいとか
血液型O型の人が刺されやすいとか
いろいろ聞いたことはありますが
どっちもどうしようもないと思ってました。

でも、この話だと山などに入る時には
足の裏をアルコールで拭くだけでも
刺される率が減るそうです。

なかなか、山に入る機会もない私ですが(笑)
なんかの時には足の裏拭いてみようと思います。

蚊を媒介にした怖い病気もありますし、
是非今後も研究を続けて欲しいですスクランプ