水害 | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

東北や北海道で
大変な被害が出ているようです。

実は私、雨音がとても苦手です。

小学生の時に家族旅行に行った時、
連続で大きな台風がきてたということがありました。

旅行をやめるという選択肢もあったとは思うんですが決行しちゃったんですね、親はムンクの叫び

着いた日の深夜に宿泊先前の湖が決壊して
避難所に行くはめになりました。
今のところ炊き出ししていただいたのは
あの時だけです。

道路は川みたいになってて、
流木に挟まれて亡くなった方もいたみたいで。

ひとつめの台風が去って少し雨が落ちついた隙に避難所を出たので
(それはそれで危険な気はするけど) 
その後の更に酷い被害に巻き込まれずに済んだのですが避難所のたった一晩の経験が
その後の雨音嫌いに繋がってる気がします。

震災や戦災経験者の方から見たら
『それくらいのことで』っていうくらいの話です。

でも、ぬくぬく育ってた私には
それなりのトラウマでした。

その後、最寄り駅が腰まで浸水したこともありました。
(当時自宅はマンションで1階は膝まで浸水でしたが上階の自宅は無害でした)

友達は流れてきた車と電柱の間に挟まれたらしいです。
通りがかりの人に助けてもらって
大事には至らなかったらしいですが
相当怖かったみたいです。

別の友達は自宅が床上浸水して
水が引いたあとも大変そうでした。

地震も火事も怖いのですが
実体験のあるモノのほうがより怖く感じます。

今回もたくさんの方が不安や不便を感じてると思います。

私には何もできませんが
地元のニュースを見て
『地元の食卓にも影響が…』というのを見て
そんなことより早く現地の方が
日常に戻られるといいなと思いましたスクランプ