毎週の上靴洗いの味方発見!! | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

私自身も子供のころ毎週上靴洗うのが面倒だったりしたけど、
先日試しに買ってみたグッズが
思ったより活躍してくれてうれしいのでご報告。

うちではここあが年長さんになった頃から
上靴を洗うのは子供たちの仕事。

うまく洗えてなければ私が漂白したり、
2度洗いしたりしてました。

洗って乾したら汚れが付きにくくするために
ベビーパウダーやチョークを塗るところまでが
「上靴洗い」です。

さすがに5年生&6年生になると「面倒」な気持ちのほうが強いらしく
毎週どっちがお風呂に先に入るか、
(うちでは上靴をお風呂場で洗っていたので

放置してると入浴時に洗う羽目になる)
先に入ったほうが洗うのかでバトルし、
洗ってもらったほうも感謝もせずに仕上がりの悪さに文句言う始末。

最近は「上靴はガンガン洗濯機で洗っちゃう」なんて話も聞くけど、
一応手洗いの仕方も覚えてほしかったので
あえて手洗い推奨してきたんだけど・・・。

さすがに毎週バトル聞くのも疲れたので
靴洗いネットを購入してみました。



梨愛的幸福生活


若干形が崩れ気味になったので
乾す時に成型して乾したら
特に縮むこともなく、子供が手洗いしたよりはきれいに洗えてる❤

漂白剤使うとゴムの部分も少々色落ちしちゃうみたいだけど
大きな汚れがないときの汚れなら
結構きれいに仕上がりました。

子供たちにも「ひどい汚れのないときは洗濯ネットでいいよ」
と言ったら大喜び♪

…そりゃ、面倒だもんね…。

6年も手洗い頑張ったんだし、
もう洗い方も学んだろうから楽ちんグッズも教えてあげないとね。

親の便利グッズ好きで基本のできない子にならないように、
基本を教えるのも忘れないようにしつつ、

便利グッズも活用できるように教えなきゃと思う梨愛でしたスクランプ