ハイパーヨーヨー | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

小学生男子の間で

「ベイブレード」「爆丸」「ハイパーヨーヨー」と言ったら

3種の神器かってほど鉄板の遊びです。


WiiやDSを与えられてないうちの息子は

家にいる時は仮面ライダー&ガンバライド、

友達と遊ぶ時はベイブレードと

それなりに男の子の遊びを楽しんでいます。


さらにポケモンとかのキャラものが加わると

家がすごいことになるため、

あれこれ手を出させないようにはしてるんですが。


先日、

「ママ、自分の小遣いで買うから

ハイパーヨーヨーつきのコミック買っていい?」と言うので

「片づけができるならどうぞ」と許可したんですが。


その限定品についてたヨーヨー、

いわゆる初心者向きではなかったので

空転しやすい設計になっていて、

普通にキャッチするのすら一苦労。


何を隠そう、

私が小学生の頃、

ヨーヨーブームだったので

私も試してみたんだけど全然うまくいかないしっ。


頭にきたので自分用に初心者用買っちゃいましたヨーヨー


梨愛的幸福生活-ハイパーヨーヨー


同世代の方はご存知だと思いますが、

アラサーとアラフォーの中間くらいな世代の方、

小学生くらいの時、

「コカコーラ認定」とかで

ヨーヨーの技競うの、流行りませんでした?


私は赤いヨーヨーに

コーラのロゴとイーグル・サムとか言うキャラのついた

ヨーヨー持ってました。

さらには、スケバン刑事が大流行の世代だし。


技の名前知らないけど、

下に投げたヨーヨーを顔の横でキャッチする技、

スケバン刑事の特集ページで覚えましたん~・・・。


先日、子どもたちを美容院に連れて行った際、

あるとがヨーヨー持って行ってたんですが、

それを見た私の同級生(オーナー)が

「ちょっと貸せよ」と技の伝授。


彼自身、あるとと同級生の息子さんがいるそうで、

息子さんにも教えたことあるんだって。


『流行ったよね…』なんて話しながら、

左利きの彼が左利きのあるとに伝授していたのは

私もできない技。

…さすが(元)男の子ですきらきら


さらに彼の話によると、

利き手が逆だとストリング(ひも)のヨリが逆になってしまうので、

変な癖がついて使いにくくなるし、

私とあるとは共有しないほうが良いそうな。


・・・っていうか、あるとはヨーヨーはどっち利きなんだ?


毛筆と刃物だけ右に矯正して、

後はご自由に…ってしてるけど、

ボール投げるのは右のほうが楽になったらしいし、

中途半端な両利きなのか?


あるとより先に

美容院の彼から伝授してもらった技を

マスターしたいと狙っている梨愛でしたぺこ