ドラマ「ハッピーバースデー」 | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

先週O.A.されてた、

フジテレビ開局50周年記念番組、

「ハッピーバースデー」。


1週間遅れで

やっと見ることができました。


O.A.中も少しはみたんですが、

最初から最後まで見たのは初めて。


大号泣でした。


大橋のぞみちゃんの

健気な演技もそうなんですが、

木村佳乃さんの演技に

本気で女優を見ました。


虐待って連鎖するっていうし、

実はそこに愛情があっても

うまく伝わらないこともあるし、

子供の立場から見ても、

親の立場から見ても

「大満足」なことはないであろう育児。


きっと、多かれ少なかれ

どこの家庭でもありうることだと思います。


「大好き」がうまく届けられなかったり、

「助けて」がうまく届かなかったり。


家族といえど、結局は

自分とは別の思考回路を持った人間なんだから、

「伝わるだろう」「わかるだろう」ではダメなんです。


私自身、満足のいく育児はできていませんが、

自分が子供のころに思ったことをなるべく思いだすようにし、

理不尽なことはしないようにしてます。


あと、親も人間なので

感情に任せて叱ってしまうこともあれば、

勘違い・間違いもある。

だから自分に非があれば

曖昧にせずに謝るようにしてます。


結局、育児だって人生だって、

ゴールはないのだから

死ぬまで「正解」はわからないですよね。


私は私なりに、

まっすぐな気持ちで子供と向き合いたい・・・。


これからも子供と一緒に育っていこうと思った

梨愛でしたぺこ