[Adam] | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

今日、すっごい気になる映画を見つけちゃいましたにゃ


「お買いもの中毒な私!」などで知られる

俳優ヒュー・ダンシーの新作、

映画『Adam(アダム)』(原題)です映画


以下、映画の紹介文の引用です。


「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

小学校教師ベス(ローズ・バーン)が引っ越し先のビルで、

玩具会社のエンジニアとして働くアダム(ヒュー・ダンシー)と出会う。

そこでアダムが、

アスペルガー症候群(知的障害が見られない発達障害)であることを知る。

アスペルガー症候群の対人関係を真摯(しんし)に描いた秀作ドラマ。

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「


今迄にも少しふれたことがありますが、

私は現在、

独学でアスペルガー症候群の勉強をしています。


身近に診断を受けた人がいるからなんですが、

この作品は実際にアスペルガーの当事者さんやご家族が見ても

満足のできる内容だったとか。


数日前、某国内番組でも

アスペルガー症候群を扱った話題が出てましたが

再現VTRには特に不快な点はなかったものの、

スタジオのコメントで「病気」「患者さん」と表現していたのが

ちょっと違和感感じてたので

この映画を見てもっと理解を深められたらと思ってます。


・・・が。

「原題」と書かれてるってことは

とりあえず国内で上映されるのか、

上映されるならどれくらいの規模なのか、

かなり気になるところですがぶー


ぜひ、地元で見たいし、

何なら本人にも見せてみたいので

ビデオ化も期待しちゃう

梨愛でしたぺこ