焦りの次は癒し | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

火災騒動炎の後。


無事にお弁当も作り終え、

今日は私自身が幼稚園でボランティア活動に参加するので

あるとを送るついでにそのまま居残ろうと思って

ゆっくり登園予定なんですが。


雨の様子をのぞいていたあるとが

「あ!ママ!あれ?」と聞きました。


実は以前、うちの庭に「メジロ」が来たことがあって、

その時は私だけが目撃できたんですよ。


子どもたちはスズメとカラスくらいしか近所にはいないと思ってるので

これは教えなきゃ!と思って、

ネット図鑑で写真見せておいて、

「また来たら教えるね」なんて言ってたんですが。


今日はあるとが自分で気づきました好


メジロが去ってから、

「あれ!もっとでかいのがいる!」というので

観てみたら…確かに何かいました汗



私、自然が嫌いなわけじゃないんですが、

そんなに興味もないんですよ苦笑


なので、魚にしても、花にしても、鳥にしても、

とにかく即答できるものは少なくて。


でも、せっかくの「興味」をそこでつぶしちゃうのがもったいなくて、

一応、毎回図鑑とかネットとかで観るようにはしてるんですかお2


・・・で、調べた結果、後で見つけたほうは

どうやら「ヒヨドリ」だったっぽいです。


正解かどうかということより、

何かを調べて、何かを知ると言うことが大切だと思うので、

こうやっていろんなものに興味を持ったまま成長してほしいと思います。


最近、勉強好きになってきたここあやあるとが

自ら「勉強したい」「答え合わせして」と積極的になり、

素晴らしいことだと思う反面、

対応しきれずに簡単な計算ミスを連発してしまい、

私も耄碌してきたな・・・・と実感する梨愛でしたぺこ