秘密のケンミンショー | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

昨日放送されてましたね。

何んとなく好きで見てたんですが。


昨日は愛知県のデートスポット紹介されてました。

・・・が。

ナナちゃん人形はよく知ってます。

乗ったことはないけど、サンシャイン栄の観覧車も知ってます。

でも。

あとは知りません…。


たませんも存在は知ってるけど未だに食べたことないし。

スナックロールに関しては存在自体を昨日初めて知りました。


初めて知ったと言えば、みそフォンデュ。

しりません・・・そんなの・・・・。


確かに味噌おでんとか、味噌煮込みは好きです。

カツもソースとかより味噌のほうが好きだし。

味噌田楽も好きです。


でも。

なんにでもみそっていうのは・・・・みそ味のビールとか。

(っていうか、ビール自体飲めないんですけど)

フォンデュの残りの味噌をご飯にかけるって…どんだけ味噌好きなの???って思っちゃいました。


私、生まれてずっと愛知県民だし、

なんなら母方は少なくとも祖母の代からずっと名古屋市民ですが。

…知らないことだらけ。


高校生の頃、「名古屋人の秘密」みたいな本見かけて、

名古屋弁のこととか文化のことにすごく興味を持ったことがあったんだけど、

本やテレビで見る限り、「え?名古屋ってそんな風に思われてるの?」とか、

「そんなこと、したことないって」みたいなことも多くて。


よく言われてるのが「えびふりゃぁ」

昨日も愛知県代表の人が言ってたけど、

私もふざけて発言した時以外に口にしたことありません。


亡くなった祖母くらいは「おみゃぁーさん」(祖母は明治生まれでした)って言ってるの聞いたことあるけど、

母やその兄弟からそんなこてこての名古屋弁を聞いたことはありません。

・・・たぶんイントネーションは独特だと思うけど。

文字で書く上でのそんな目立った方言ってもう生きてないと思うんですよね・・・・。


議員さんで名古屋弁使ってる方いらっしゃいますけど、

(河村さんでしたっけ?)

地元の私ですら意味がわからないこともあるし・・・・。


それと、「高級ブランドのロゴバッグが好き」らしいですが。

私はシャネルもヴィトンもコーチも持ってません。

未だに買おうと思ったこともないし。

ヴィヴィアンは好きですが。

…趣味が違うだけかもしれないけど。

私はそんなに高級ブランド志向ではないので、

もし県外の方に高級ブランドのこと聞かれても、ほとんど知りません。

でもきっと、他県の方からみたら本やテレビで報道されたりしてるのが名古屋のすべてになってると思うので、

私もどう思われてるのか勉強しとかないと…と思いました。