レコーディングダイエット | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

今日新聞のテレビ欄見てて気づいたこと。


どうやら私がこの半年くらいしていたダイエットは

「レコーディングダイエット」というものに分類されそうです。


番組見てないから詳細は知らないけど。


特に食べ物の制限もせず。

特に激しい運動もせず。

ただ、毎日食べたものとした運動(運動というほどのものでもないけど・・・駅まで歩いたとか)を記入。

以上。


ただ、これで成功するための秘訣。

それはちゃんと続けること。

毎日読み返すこと。

自分で反省会すること。


正しいレコーディングダイエットの方法は知りませんが。

私はこれでやせました。

-10kgクラッカー


なんか自分がやせてから「書くだけダイエット」なんてタイトルの本を本屋さんで見かけ、

「なぁんだ、私のオリジナルじゃなかったんだ」とは思ってたけど。


私が知らなかっただけのようです。

巷では知られてるダイエット方法だったみたいですねあせる


でもでも。

妹は私の方法教えても痩せれません。

なぜなら続けられないから。

そして。

読み返さないから。


ただ書くだけで痩せるなんてそんな魔法じゃないんです。


私が思うに。

多分自分のことを客観的に見ることで

自己管理しよう…ってことだと思うんです。

その心づもりがなけらば何年日記を書いたってやせないのと一緒だと思います。


無理な運動とか。

無理な食事制限とか。

無理しても続かないし、リバウンドしちゃう。


それよりも。

できることから。

少しずつ。

でも、長く続けることで体質も変わっていくのではないでしょうか?


・・・ま、素人の考えなので何とも言えないんですけどねにひひ