唐突ですが、私自身、スピリチュアルなことが大好きです。

 

インナーチャイルドのケアも十分にやってきた。

つもりだった

 

本当に。

仕事をしているとまだまだ気が付かないでいた、

恐れや恐怖心や葛藤というものが次から次へと出てきていました。

 

私にとっての憎きトラウマは母親でしかありません。

それを今までに徹底的にクリアにしてきた。

つもりだった

 

今の私が直面しているクリアすべきことというのは、

端的に言うと、自分を責めすぎてしまう。ということ。

 

日常的に上司からの指導があるわけですが、日々

言われるといつしか、ただの指導でしかないものが

恐怖へとすり替わってしまっている。

 

ただ改善すればいいだけのこと。と頭では理解していても

心は怖がっている。

 

これは、幼少期からの反応のクセが未だに残っているのだろうと考えます。

いつの間にか指導からの過去に人間否定された記憶が錯覚しているのかもしれないです。

母親に言われてきた、指導からの人格否定的な発言。

(だからお前はダメなんだとか・・・etc)

 

 

この悪しき反応のクセは変える必要がありそうです。

なぜかと言えば、どこの職場でも毎回このパターンでつまずいてきたから。

 

頭では自分を責める必要なんかない!とわかっていても、クセや習慣は

一朝一夕に変えられるものではない。

 

過去を断ち切り、これから少しずつでも前を向いて、小さな一歩でいいから反応の仕方を

変えていきたいと思う今日この頃です。