3月18日、姫さん幼稚園を卒園しましたううっ...

何時もエンジンが中々掛からない月曜日なんだけど、この日は何故か朝から落ち着かないワタシはやたらと家の中で無駄な動きをする苦笑

修了証書で子供の名前を呼ばれたら、親が花道に出て園長先生から受け取った証書を子供から親が受け取る・・・事前練習があったんだけど、泣かずにちゃんと受け取れるかな~・・・・ 
なんて事やあんな事やそんな事・・・色んな事が走馬灯の様に駆け巡って胸が一杯になるワタシ涙


お昼寝日記SUPER-F1000055.JPG

10ヶ月の頃の姫さんほろり 大きくなるかと心配したけど、心も身体も大きくなっちゃって、今では普通にワタシの軽い相談にまで答えてくれるようになっちゃったうっ・・・


お昼寝日記SUPER-DSC_0900.jpg

我が家の前で大好きなパパちゃんと一緒の図音譜


2年前の入園式の日と同じ、姫さん真ん中で3人で手を繋いで幼稚園に向かいました。
通い慣れた幼稚園までの距離、色んな事が浮かんで来て既に涙が止まらないしょぼん 早過ぎるよね汗

お式が始まり、卒園児が入場して来たら・・・・・・ハイッ夫婦で涙涙
修了証書では、お名前を呼ばれると「ハイッ」とこれまで人前で大きな声で返事も出来なかった姫さんでしたがこの日は大きな声でお返事が出来ました涙

「わたしは、せんせいたちのことはいつまでもわすれません」と台の上に立ち話した姫さん・・・・涙
練習の時は、『わたしは、おおきくなったらパパちゃんのおよめさんになります』ってずっと言ってた姫さんでしたが、とっても緊張したらしく言えなくなってしまったそうです苦笑

園長先生から受け取った修了証書をワタシの所まで嬉しそうに持って来た姫さんの姿を見て涙が出ない訳はなく・・・・ほろり
席に戻ったら目が真っ赤のパパちゃん涙

卒園児が前に立っておわかれのことばから『こころのねっこ』『さよならぼくたちのようちえん』を歌う姿を見て号泣涙号泣涙
こうして夫婦号泣の中、修了式は終わりましたほろり

この2年間の幼稚園生活は本当に色んな事がありました。

車椅子は必要の無い、けれど身体に障害を持った姫さんを保育園でもなく、療育施設でもない幼稚園に入れたいと願った私達夫婦の気持ちを受け入れて下さり、色々な経験や体験をさせていただきました。
園長先生始め2年間担任を勤めてくださった先生や他の先生方のお陰と感謝で一杯です涙

始めての集団生活の難しさにぶつかった事もワタシ以上に姫さん本人が沢山経験した事と思います涙
それがバネになって、少しずつゆっくりと成長していった姫さん・・・子供って凄いキラキラお友達の力ってもっと凄いキラキラと姫さんから、お友達から沢山学ぶ事ができたワタシ・・・・姫さんとお友達に感謝感謝ですしょぼん

そして、2年間沢山のお友達ママさんが出来ましたしょぼん
娘と一緒に毎日笑顔で、楽しい幼稚園生活が送れたのも、娘の障害を理解して貰えたから沢山のたのしい時間を過ごす事が出来ましたほろり


4月からいよいよ1年生になっちゃう姫さん涙
さみしいような・・・さみしいような・・・さみしいような・・・・・あぁ~時間はどうしたら止まるんだろう涙