氣比神宮さまへ | chisa⁑まいにち恋日記

chisa⁑まいにち恋日記

毎日を、綴ります*


先日の福井神社ツアー

 

遅ればせながら

振り返り。







伺ったのは

『氣比神宮』さま。





 

 

 

福井どころか北陸に行ったのも

小学生ぶりで

あちらの神社さんに伺うのも初めて?かな。





 

 

 

福井での神社ツアーは始まったばかりなので

Kaworiさんは、ひとつひとつ丁寧に、

作法や神様のお話をしてくださる。





 

 

 

私は途中から関西神社ツアーに入った者なので

知らないことも多くて

福井でのお話はとてもありがたかった・・・。

 


とはいえ、

私は自分の世界にぽーんと入ってしまって

人のお話が頭に入っていないときがあるので、

取りこぼしの無いように必死についていくw

 

 








Kaworiさんの隣でお詣りをすることも

お手本としてお詣りすることも

何もかもが初めてで、、、

大丈夫かな〜大丈夫かな〜

しか無かったのだけれど



 

福井の方は本当に温かくて

一番年下の私を子ども扱いするわけでもなく

でも、かわいがってくれて

 

素直に、

その人の話を丁寧に

聴いてくださる人たちだった。

 

 

 

きっとこの方達は

話をしているのが

Kaworiさんや祖神さまだから、

だけではなく

 

どんな人の話も、

丁寧に、まっすぐに

聴いてくださる人たちなんだろうと思った。

 

 

 

今回伺った氣比神宮さまは

この台風でも沢山の被害を受け

 

そして、今回の台風の通り道は

とても重要なことを教えてくださっていて

 

改めて、天災は人災なのだということを知る。

 

 





 

 

守ってくれるこんな場所が

無くなっていくことは寂しくて

 

都会が苦手な私にとって笑

静かな場所は本当に大切で

 

いろいろ、想う時間。

 

 

 






(恒例の、Kaworiさんおみくじ読み解き。
どこに書いてあるの!?
なことを教えてくださる
参加者だけが知れるおみくじ、、(*ΦωΦ*))






 

お詣りをゆっくりしてゆく中で

途中、名古屋からいらっしゃった、

とても大きな団体さんに出会う。

 

そこはすこし奥まった

本殿の裏の方にある場所。

 

そこには、

大切な神様がいらっしゃるけれど、

みな、大きな本殿にしか行かず、気づかない。

気づいても、通り過ぎてゆく。

 

せっかくだから・・・と

Kaworiさんは、その方達に

ここがどれだけ大切か

どんな風にお詣りをしたらよいか

丁寧に説明される。




 

 

 

名古屋の方たちは

最初はびっくりしていたけれど、

素直に、素直に

その話を聴いていて

一緒にお詣り。

 




 

ありがとうございましたと

去っていくその方たちを見ながら


もっとKaworiさんのこと

広まっていくといいな、広めなきゃな

素直っていいな


と泣きたくなる。

 




Kaworiさんは、

ただただありがたいと言っていて

よかったな、よかったなって、


ただただ思う。

 

 

 

 

 

神社ツアーは、

行くたびに面白いことが起こって

本当に面白くて、おおおってなる。

 

ずっと、北陸に行きたい、行きたいと

ここ数年思っていて

(わたしの実家が、北陸と縁があるのです)

 

それが、こんな形で叶うことが嬉しくて。

まさか北陸の神様と繋いでいただけるとは。


数年前は京都にもいなかったしねw


 

 

 



ああ

もっと

こんな時間を沢山の人に知ってほしいな。

 

そうだ、富山の神様にも、会えるといいな。

(富山は想い出の場所です)
 

 

 

 

いろんな場所へ伺えるたびに

連れていっていただけるありがたさとか

はじめての景色とか・・・

成長できているのかな、とか。

 

 

 

やっぱり私は

新しい場所、旅がだいすきだなあ!









 


 (ういろうをうまく切れず

ちー!

言われてるわたし。笑)

 

 

 




Kaworiさん

 

としみさん

 

ゆりさん

のりさん

福井のみなさん

 

ありがとうございます*

 

福井、大好きになりました。

また行きます。

 

一緒にいろんなところ行きたいな。

出雲にも一緒に行けたら良いな。

 

 



みんなで

いろんな場所へ行き

一緒に笑えたら、しあわせだな。

 

 

 chisa⁑