人を育てるコツを学ばさせられる。(笑) | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

よく…記事だけ読んでいたらー…



「色んなヘルパーさんが来て

楽しそうで、楽そうでー

おおー、お手伝いさんたくさんみたいな
世界でいいじゃなーい!」

に、見えるかな?!


あははー
とんでもないー(笑)( ;∀;)

スバリ、
家事に無知なんだもーん、(汗)
この人達ー
(ベテランヘルパーでも、ベテラン主婦でも、だよ。)

親に話すと
「ええ?!ヘルパーって、どの人もそんなもんなの?!」
と、よーー、頼めないわ!
と、、、ビビらせてしまってます。(笑)


だから

育てるしかありません。(トホホ)

だから

常に目が離せません。(やれやれ)


だけども

そうは言っても

まりあも知らないこと

教わりますから

なかなかー


相手も


「目が離せないーこの人は!

抜けてるから!

気をつけてあげなきゃ!」

ってー

思ってるかと!!
思います。(笑)

となるとー


なんや、鏡やんか、
どっちもどっちだ?!


あはは!


なんですけどね。


前まではヘルパーさんに
苦労させられることも、
(うーん!しんどーー!)
と、悩みは、多少なりともあったし

(来てもらって良し、助かる、しかしー
来てもらわなくても良く、に、なりたい…汗)

ありましたよ。


するとね、


お手伝いさんって存在も
そうなんだって!

あの、お金持ちさんの暮らしもー
楽に見えて実は違ったか!


昔は丁稚奉公、
ねえや、ばあや、と呼ぶ時代
祖母は全く何も教わったことがない
やり方も知らなければ
挨拶の仕方も知らない無知蒙昧の
東北から来た娘を
「使える」ように育てるまで
一苦労したそうな。

人間一人、大人に、社会に通用するまで
育てたようなものだものね!

お辞儀をする、
おはようございます、
の、
挨拶の仕方から教えたそうな。

ゲー、気が遠くなる…汗

裁縫、料理、掃除、
イチから教えた、と。



「ここはこうしたほうが、ほら、いいと思わない?

理由はこうこうだからね、」


あ、なるほどー

と、丁寧に理由を伝えると
一つずつ、理解していくヘルパーさん達。



今も

物を壊されたり

勝手にやり方変えられてしまい

やり直さないとならない

「あー!それ、困るー!」と慌てて叫んで
止めないとならないってことー

あります。あります。

それは 

大抵雑に扱われたとき。

確認を相手が怠ったとき。


この前

鴨居を壊されてしまいました。汗


洗濯のときに

洗剤を間違ったやり方で
投げ込まれてしまいました。汗


カーテンの留め方を間違えて
やり直さないとならなかったり

「必ず外してからなの。」

「これは、
ここに入れるようになってるの」

「わざわざこうしたのには、
理由があるの」


無知なせいで、ね。

(二人子供がいる主婦なのに、
洗濯物を伸ばして干すことすら
知らない、とかね!)


ある人は

若い頃、

勉強はしない、家事もしたことない、
趣味もない、特に何かを究めたこともない、
新聞読んだことない、色んな知識もない、

だから

漢字は読めない、
基本的な家事のやり方も知らない、
(包丁での切り方、洗濯物の干し方、など、)
基本的な裁縫もできない、
これなら任せて!なのがない、あ、ネイルのやり方くらい?
(親は勉強してくれたら、家事しなくていいから、と、やらせないのは、よくあることだけど、勉強もしないのに、なにも主婦になると誰もが知る、家事や一般常識も教えてないって何なのだ?!手伝わせたら良かったのに、と、不思議でした。)


あ?
な、何、知ってるの?!汗
何に情熱燃やしたの?汗
何して生きてきたの?

な、人でもねーーーー

凄い役に立つ、のよね。



「凄い助かる、頭いいなー!」

になるんだなぁ。


「頭いいねー!」

と、よく感心して連発してます。


いやほんと!!

頼りになるし、育てると、
育てがいもあります。


びっくりするくらい、無知だなーー!

でも、ね。


そのうち、楽になります。


(あ、でも、ウタマロ使いすぎて、よくすすぎをしないでいるから、白いのが残ったり、ベタベタ取れないとかは、そこまでウタマロ使わなくていい、あとはこうしたほうがそのほうが落ちる、よーくこうやってすすぐんだよ、と、一度丁寧に、また教えないとならないなぁー)


コップや、包丁の持ち手を
洗わないでベタベタなままってのは、
何人ものヘルパーさん、主婦なのに、
やらかします。


友達と合宿したりの経験からー
そんな人は一人もいなかったのでー
やはりね、ヘルパーさんのその、
家事について無知レベル、には
初めは驚かされますがー

そんなもんなのだ、と、
受け入れてしまえばいいのです、はい。



ちなみに、私のことは


「怒ったら怖そう…目上だろうと強い立場の誰に対しても、堂々と怒りそう…頭良いから、切り返し強そう…」


「と、同時にー、かなりー天然でー、ボケてるとこありますよねー見てて驚くほど、笑えるしーあはは!」


「きれい好きなんだか、そうじゃないんだか、よー、わからん。」

なんだって!(笑)




専業主婦の母があれこれ、口やかましく
教えてくれたこと、ありがとう!
そしてー
こんなに家事が大変なことも改めてー
母に感謝ばかりです、ありがとう!
そう、私もイチから母に教えられた。
ときには呆れられながらも。

今上手に教えるコツを掴んでいってます。
慣れるとなかなかこれも楽しい。



まりあ