乙女な少女の絵の世界(日本) | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

まりあの育った環境の影響を受けて・・・ 

ちひろ美術館

絵のみならず、生涯、実際も、
少女のまんまのいわさきちひろさん。
愛らしさ満載です。

なお、日本の昭和な
子供らしい絵ですね~

この中にあなたの子供や、
あなた自身を感じませんか?

麦わら帽子にワンピース姿を
よく、親は
「幼い頃のまりあ」と言ってました。
今なお、親のまりあのイメージは
こんな風な様です。


高橋真琴さん


乙女心を満たしてくれて
動物すべてが愛らしい感じ。

子供の頃、これで育ちました。
こんな感じの服を
着せられたこともあります。

愛くるしい
可愛いのを典型的な絵ですよね。

しかし見ようによっては実は
目が大きすぎて
漫画って不気味なんですが
でも、清純さでカバーされます。

誰とは言えませんが、
まりあの雰囲気に似た絵と
言っていただきましたから
物凄く驚きましたが

(人は自分がその様に見たい様に
見ようとしているのかな)
と…。

(誰だ、どこがだ!と言う人は。
まりあも同意だが。笑)




初期からファン。
中学生の頃は本屋でいただく
栞を大切にしていました。

よく参考書を買いに行く日曜の午後
本屋の店員さんに好かれて
たくさん色んな栞を下さいました。

他の支店に異動になられ
偶然会えましたら、とっても嬉しそうに
挨拶してくださった
あの優しいお姉さんと被るのです。

今思うと参考書を買う割りには
あまりやらなくてごめんなさい、
本に親に、です。。


中原淳一さん

蕗谷虹児さん


昔の方で、親から教わり。。
初期の日本らしい女性から
洋風にロマンティックな絵も
後々出てきます。

竹久夢二さんも…。

よく着物を着ていた頃は、
「竹久夢二さんの絵のよう」とも。
(今度は身内に大笑いされましたがな。)

やはり、

(人は自分がその様に見たい様に
見ようとしているのかな)
と…。

他にも…

絵と言うよりも、姿が!

ダウン
田村セツコさん
水森亜土さん
姿はおばあちゃんになっても、
お茶目な、
ずっと風変わりな女の子のまんま。

クリッとした大きな目のまんまで。

た~の~し~~~
さすが、ARTな方々。
可愛い魔法使いみたい。

まりあも時々、仕事では
魔法使いになりますけども。




ウットリと良い気分で
過ごして行きましょう。



チューチュー ジェトー
リラックマ
ポムポムプリン
魔女の宅急便
となりのトトロ

なども、

だーいすき。


漫画では、
子供の頃は
とにかくスマートなお金持ちを描く
とことん、カッコいい!一条ゆかりさん
高校生の頃は
愛らしい早稲田大の風景と
ご自身も早稲田大の田渕由美子さん

おおた慶文さん

島田の日本髪の絵もありますね。
若い頃
ゆってもらったことがありますから
ふと、懐かしくなりました。
彼の絵葉書を
いつも届けてくる友人がいました。




そう言えば、こんな
不思議な絵があります。
それは、少女が羽根が生えて祈る姿で
月の絵もあります。

頂きました。

{D91CD48B-62AE-4DF0-8F0B-DE8A1B25428B:01}

観たことがある画風で
どなたの絵なのでしょう?
たしか サンリオが出してきた
「詩とメルヘン」の中に登場してきたような・・・


これまた、
まりあを思い出すとのことで
頂きましたが、
またまた、

(人は自分がその様に見たい様に
見ようとしているのかな)
と…。

(ツッコミ飽きた?笑)


(いえ…ただ、昭和な顔なんですけどね。
別に目も小さいですしね。
若く見える顔でもない上に
敏感肌ゆえに
何にも手入れしませんしね。)



少女、

と見ていくうちにつれて
その愛らしさ、可愛さ、
誰でもあったんですよね。

あなたにも
まりあにもあったんですよ。笑

そう思いますと
どこかこの、懐かしい遠い感覚は
今老いていることが
ほんのり痛みとなります。

でも

若い頃よりもなんだか
まりあは純情になってきた気がします。

愛されていたことにも
気がつけていなかった頃よりも
愛を知るにつれて・・・


若い人は今、美しいときを
大切に楽しんでほしいですね。


まりあ