苦痛なく死ねるには?愚痴は何故出るの? | ♡守護天使からの贈り物★

♡守護天使からの贈り物★

天国な時間を過ごしています。
誰でも、気づけば、
それは叶う…

{19236899-9894-43B0-806E-B2790B9BAF4F:01}

母親に聞かれました。
苦痛なく、死ねるには?

父親に聞かれました。
なんで、人は愚痴るの?

苦痛なく死ねるにはどうも・・・
「抵抗しなきゃいい」みたいです。
つまり、悔しい念も、辛かった念も、みんな、消して行くのです。
要は普段から苦痛を感じない(かと言って封じ込めるのとは違って。)生き方がそのまんま、死ぬ際も反映されるかのようです。
そういう意味では見事な引き寄せと言えるかもしれません。
あるがままに、頑固に欲を通さずに、なおかつ、欲を我慢するのでもなく、楽しむ。
長生きされている方々を観ておりましたら、そんな共通点を感じました。


「楽に死にたければ、普段から楽でいとこう。のほほんとしとこう」

これに気づいたまりあがそれをできるかは・・・ははは。
なお、普段から病気がちで長患いしている人、体が弱い人はどうもあんまり
苦しまずに死ねているようです。無理できないから無理しないからね。
猫でも最期は苦しみますが、ずっと長年にわたり、病気の猫は最期は静かです。
(全部が全部とは言い切りませんが・・・)


もう一つの質問。
愚痴るのは、その人が「自分に力がない、」と錯覚しています。
「相手の方が力がある」と思い込んで、どうしようもない、変えられない、逆らえない、と思い込んで、辛くて、愚痴が出るのです。
経営者、姑、舅、夫、祖父母、親、年上の兄弟、友達関係でも強く感じてしまう場合などに対して,圧倒されて、愚痴が出るのです。
決して弱くは無いのですが、「自分の方が立場が弱い」と思い込んでいるのです。

「相手に力があるとの思い込みを辞めると、愚痴は出なくなるよ。」


まりあ