【2020年11月 屋久島】潮騒でトビウオ | 今日も腹ペコ

今日も腹ペコ

飛行機、電車を問わずどこかへ移動することが大好き!!
2001年にSFC、2011年にJGCを取得。
2016年からANAダイヤでしたが2023年はプラチナ落ち。来年からは平SFCになりそうです。
ホテルは夫がヒルトンダイヤモンド。
私はIHGスパイア・エリートです。



2泊3日の屋久島滞在で
外で食事ができるのは
1日目のランチだけ。

翌日のランチは
縄文杉トレッキングなので
お弁当になるし
夜は2日とも
sankaraホテルでフレンチです。


島料理を食べようと
ランチは
宮之浦にある
お食事処 潮騒へ。

屋久島名物の
首折れサバやトビウオを
食べようとこちらに
しました。


私はトビウオ唐揚定食
お造り付



トビウオの唐揚げ
すだちにもみじおろし、
九州の甘い醤油でいただきます。
羽も食べられますよ〜


夫は
首折れサバの刺身定食

屋久島では
鮮度を保つために釣ってすぐ
首を折って血抜きをするらしいです。

お刺身も
美味しかったですが
サバの入ったお味噌汁が
美味しかった!!

茶碗蒸しに
小鉢もついています。


右側が九州の甘いお醤油

潮騒は
やくしま満喫券は
使えますが
go  toの地域振興券は
使えません!!

さっそく満喫券で
お支払いをしました。