ルークは今まで習い事と言えばサッカーだけ。
塾も行かず、せめて公文とか、そろばんとかやらせておけば
良かったかな~と思うけど.....まあ、でも一つのことを
6年間やり続けているというのは、いいことやな。

ルークのプロのサッカー選手になりたい。という夢が
叶ったらいいな。と思う今日この頃。
ところで、いつも色々な練習につき合ってくれている
お父さん不在の時なんかに、
時々、私もルークのサッカーの練習をするために、近所の公園に
つき合ったりしている。
私は、球技が苦手なんだけど
ヘディングの練習やら、胸トラップ練習なんかだったら
ボールを投げるだけだからつき合える。
ボールを投げた後、ルークに一人走らせて走る人
とは言いながらも、ベンチをゴールにしてボールの取り合いなんか
してみたりして.....私にとってもちょっとしたいい運動やけどね目
でも、ルークにしたら物足りない相手だろうな~私なんて....

そう思いながら、公園で夕方一緒にやっていたら
ルークが蹴って飛んでいったボールを高校生の遊んでいた
男の子が走って取りに行ってくれた。
しかも3回くらい。
なんか、サッカーやりたそうやん!と思ったので、
ルークに、お兄ちゃんの方にボール蹴ってみたら?と
提案した所、ルークがボールをお兄ちゃんに向かって蹴ってみたら
お兄ちゃん、応答してくれて
そこから、パスの出し合いが始まった。
そして、もう一人の友達も参加してくれて
3人でゲームが始まった。
最初、ちょっと余裕をかましながらやっていた高校生も
気づいたら相当本気になって、
汗だくになりながら、3人でサッカーを楽しんでる。
自然と、名前は?とか、何年生?とか、
色々と交流しながら、あっという間に仲良くなっていた。
サッカーって、すごいな音譜
きっと、こんな感じでどこの国に行ったとしても
ボールひとつが共通語となって、年齢も国境も越えたりして
いらない感情を抜きにして、仲良くなってしまえるツールなんやろうな。

なんかちょっと羨ましくなった瞬間でした。

完全役不足な私に代わって
長い時間相手してくれたお兄ちゃん達に感謝。

ルークには、サッカーを通して色々なことを学んでもらいたいな。
一生懸命にやることや、頭を使うことや、人を思いやる気持ちや
仲間を大切にすることや、色々と。

私がサッカー好きになったきっかけは、この人↓ブラジルの選手
ロナウド。今も、この人のプレーが一番好きかも。
この人は、サッカーのスーパーガテン系やね。笑
見ていて、壮快!
私も、こんくらいの勢いでまだまだ生きていきたいな。

さて、もうちょっとしたら、ルークの学校の先生と面談。
夜ご飯の用意して出かけよ~っと。