本日もご訪問頂き、ありがとうございます🙇‍♂️
300の資格を持つ女改め、
400の資格を持つ女、「検定クィーン」こと
山口まりこと申します。

↑の「やってみたら案外いける」
を体感したことがあったので
ご紹介したいと思います🎵

先日、中目黒の
「タイランドキッチン
旅する子ぞう」さん
からお招きを頂き、
なんと高校時代の友人を誘って
伺わせて頂きました✨

誘ってみたはいいけど、
コロナ前に会ったきりだし、
彼女は全くSNSはやらないし、
二人とも方向音痴だし、
大丈夫かなぁと不安がいっぱいでした😢

が、
全くの杞憂でした(笑)

カウンターに座った途端、
話が止まらないし、
店長さんへの質問も止まらない(笑)

あれ、彼女、人見知りじゃなかった?(笑)

先客は男性客ばかりでしたが、
彼ら、私たちに呆れなかったかしら!?
☝️
まずは、看板メニューの
カオマンガイ♥️
ヘルシーな鶏ムネ肉を使っており、
肉の量、ライスの量が選べますラブ

ライスはパクチーと一緒に
炊きあげたジャスミンライスです✨

シェアしたくて
あえて肉もライスも大盛にしましたニヤリ

パクチーも追加させて
頂きました爆笑

鶏ムネ肉が信じられない程、しっとり
柔らか、しかも、自家製ソースが
どれも美味しい😋🍴💕

感動しました♥️
☝️
「トムヤム風出汁茶漬け」
もオーダーしました✨

こちらも鶏肉たっぷり、
しかも、見た目からは想像しがたい
優しく、癒される味びっくり

辛みはないので卓上の
唐辛子で調整します。


☝️
パクチーを追加投入して
シェアしたアップがこれ爆笑

パクチーのインパクトがすごいですが、
鶏肉のしっとり加減も
わかってもらえるかな?

 メニューはこんな感じ🎵

お客様がいたので店内は撮れませんでしたが、
白を基調にグリーンも豊富な開放的な店内で
まるで、タイの街角のおしゃれなカフェに
いるようで、くつろげました✨

女性やカオマンガイ好きにも
お勧めのお店だと思います👑

さて、本日の役に立たない小ネタは
「オランダ🇳🇱」

天皇皇后両陛下のご訪問と
サッカーで注目されていますからねニコニコ

オランダ国旗は赤、白、青で構成され、
様々な国の国旗の基本にも
なっています🎵

色には意味があり、上から
「勇気・平和・真実」を表すとされています✨

日本とオランダの国交の歴史は長く、
江戸時代も交流があったことは
教科書でも習いますが、そのため、
日本語にはオランダ語由来の言葉が
たくさんありますびっくり

ランドセル、カバン、
そして、金平糖も語源はオランダ語と
されています。

また、オランダ人は男女共に
平均身長が高いことでも知られています。
背の低い私からすると
めちゃくちゃうらやましい(笑)

平均寿命はというと、
日本ほどではありませんが、
ヨーロッパでは有数の長さです。

そして、
外国語を話せる割合が高いのも
特徴で国民の75%以上が
最低でも2ヶ国語以上話せ、
マルチリンガルが珍しくありませんガーン

私のオランダ人の友人は初対面の時、
「ごめんなさい、私は7ヶ国語話せますが、
日本語はできないのです」と話し、
私の周囲を仰天させました爆笑

本日もお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♂️




本日もご訪問頂き、ありがとうございます🙇‍♂️
300の資格を持つ女、改め
400の資格を持つ女、「検定クィーン」こと
山口まりこと申します。

先日、新潟市に行って来ました🎵
ランチは...
勿論、
スパイスカレー🍛♥️♥️♥️
☝️
カレーショップbさん🎵

スパイスカレー通の友人から以前教えて
もらったのですが、前に新潟市を訪れたのは
冬で雪の中、歩く自信がなかったえーん

ま、今回も新潟駅から迷いながら
行きましたが(笑)

メニューがどれも美味しそうで迷った末、
野菜とキーマカレーの
あいがけ♥️♥️♥️

キーマカレーにはコーンの他、チーズも
入っているのですが、意外にスパイシーびっくり

一方、野菜カレーは色から想像できない程、
あっさりした味で辛みはほぼないので
卓上の唐辛子で調節して
頂きました✨

☝️
ラッシーもオーダーニコニコ

濃厚すぎず、美味しかったです♥️

写真はありませんが、非常におしゃれな店内で
また行きたいと思います✨

新潟に行った目的は
敬愛して止まない聖飢魔IIの大黒ミサの
遠征です♥️♥️♥️

今回はメイク信者さんに
写真を撮らせて頂きました✨

めちゃくちゃカッコいいラブ
ありがとうございます🙇‍♂️

グッズ販売の会場には
こんな掲示も🎵

勿論、撮影👌なので
撮らせて頂きました✨

☝️
大迫力で圧巻の黒ミサを堪能した後は
勝手に打ち上げ(笑)

新潟駅から直ぐの場所なのですが、
少し奥まった所にあるせいか、
ガチャガチャしておらず、ゆったり
食事を楽しめました照れ

まずは単品のお刺身音譜
この日は
「サーモン」♥️

肉厚で甘味があり、美味しかったです✌

お醤油だけでなく、岩塩でも
食べたかったなぁチュー
 
☝️
そして、最近やたら食べている
「馬刺し」✨

厚みこそありませんでしたが、
旨味たっぷり、馬だけに…(笑)

馬刺しもスタミナ食だと思うのですが

☝️
大好きな
「牡蠣」
も堪能しました✨

写真だとわかりにくいのですが
昆布の味が染み込んだ上にバターの
豊潤な甘さが加わり、
背徳の味でした爆笑

牡蠣も滋養強壮には良いとされていますから
どんだけスタミナ補給したのでしょう(笑)

ま、Jr.オイスターマイスターですからニヤリ

☝️
食べた順番とは逆ですが、
「ポテトサラダ」
もインパクトがありましたびっくり

塩辛、イクラ、ガーリックチップなどが
のっているのです‼️

実は、自宅ではたまに塩辛をのせることが
あるのですが、
改めて合う~😆

ポテトの甘味を引き出してくれるのですね音譜

メニューの一部はこんな感じ🎵

「海老大使」なので
「大海老焼き」も食べたかったのですが、
売り切れでした😢

次回こそ…‼️

ロールスクリーンで仕切る形のお店ですが、
広い店内で隣が気にならず、
落ち着けました。
また行きたいと思います✨

長くなってしまったので
役に立たないネタはまた次回✋

本日もお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♂️

本日もご訪問頂き、ありがとうございます🙇‍♂️
300の資格を持つ女改め、
400の資格を持つ女、「検定クィーン」こと
山口まりこと申します。

私は
「フードアナリスト」という資格を
持っているのですが、
パーティーなどで大勢で食事は
たまにあるのですが、
2人で…というのがこれまでなかったので
フードアナリストの先輩と2人で
お食事してきました✨

伺ったのは横浜の
「また会いに行きます」
大衆酒場 また会いにゆきます。 横浜店 https://share.google/9ZDPm3a5d2X35OvE7

最初、「え、お店の名前!?」と
思いましたが…
☝️
天串♥️
お店の看板メニューだそうで
5種盛り合わせをお願いしました✨

右からタコ、新玉ねぎ、ミニトマト
海老、イカで
どれも美味しかったのですが、
個人的には新玉ねぎが甘くて
最高でした👑

天つゆでなく、自家製タレあるいは
塩で頂くのですが、
タレがさっぱりしていて
これからの季節にもぴったり✌

ちなみに、ご一緒した先輩は
ご自宅で天ぷらをゲストにふるまうので
昨年末、天ぷら屋さんに一緒に行った時、
「海老を真っ直ぐに揚げたい」って
大将に揚げかたを教えてもらっていましたびっくり

研究熱心だー👑

☝️
順番が逆になりましたが、
お通しの卵♥️

ウニがのっている贅沢な一皿で
美味しかった~✌

☝️
「餃子」♥️
も、勿論、注文しました✨
「ギョーザニスト」ですからね(笑)

このお店の餃子は小ぶりで
女性でも食べやすく、
柚子胡椒で頂くのも
これからの季節にぴったりで
パクパクいけました~ラブ

☝️
お次は
パッと見、何かわかりませんよね!?

その名も
「通風ポテサラ」びっくり

ポテトサラダの上に魚卵が
たっぷりのっています‼️(笑)

スプーンですくって食べるのですが、
形もキレイで崩すのがもったいないえーん

勿論、完食しちゃいましたけど(笑)

ポテトの自然な甘味に魚卵の塩気が
マッチしてお酒が進む一皿でした(笑)

☝️
〆はこちら✨
「あさりのやかん蒸し」

急須サイズの小さなやかんに
あさりの酒蒸しが入っていて
一口ご飯にかけて食べるのですが、
ネギがたっぷりで
あさりが見えない爆笑

でも、あさりの出汁が
身体にしみわたるような優しさで
癒されましたおねがい

たくさん話し、たくさん食べ、
大満足の夜でしたクラッカー


さて、本日の役に立たない小ネタは
「こんにゃく」✨

☝️
先日、おでんが看板メニューのお店にて。

去る5月29日は
「こんにゃくの日」でした✨

これは5と29で「こんにゃく」の語呂合わせと
この頃、種芋を植えるので
こんにゃくを食べて健康に…という趣旨で
制定されました🎵

私はパーソナルトレーナーに
「居酒屋でおでんを食べる」と言うと
「こんにゃくなら無限にどうぞ」と
言われます(爆)

そんなに食べられないけどねショボーン

そして、5月29日は
「横浜大空襲の日」でもあります。

いつまでも平和で「こんにゃく」が
食べられる世の中であってほしいですが…

本日もお読み頂き、ありがとうございます🙇‍♂️