花粉症。真夏と真冬以外は。
小1の頃から飲んでる抗ヒスタミン薬。
薬を飲みたくなくて、添加物、農薬をなるべく摂取しない生活に切り替え中。
最近は調子がいい。長時間の外はマスクだけども。
前は薬ないと目、鼻、肌全滅だったから。
花粉に殺されると思った(笑)
中学生でアレルギー検査したら、ほとんどの食べ物に陽性。
しばらくは、ひえとあわ、芋の生活(笑)
続くわけないし、アナフィラキシーで死ぬわけでもない。
妹は30過ぎた今でもアトピーさん。
両親の血の相性が悪いせいだって言われてもねぇ。。。
美容師全盛期はジャンクフード、コンビニ、外食オンリー。朝昼晩マック生活したことも(笑)
次男がタマゴアレルギーだった。
母乳だと母親もタマゴ除去生活なんだよ。
幸い1歳半検診でアレルギーはなくなったものの、今でもお肌は弱い。
夜眠れない程かきむしり、かわいそうだとステロイドを塗り。
よくないとわかってても、かゆみを止めてあげる方法がわからない。
ある日気づいた。
実家に帰るとホントにひどい。
カビかほこりか。なんなのか。
お菓子も山のように買ってある。
結局、モナ○てアイスが原因じゃないかと。
ラクトアイス。添加物まみれ。
アイスクリーム、アイスミルク、氷菓子。
アイスにもイロイロ種類があるのです。
それから、食にかなり気をつけるようになって4年くらいかな。
それでもお菓子はもらったり買ったり。
パンは作るようにしてるけど。
袋入りのパンは危険だよ。
アレルギーと食の関係は濃いと思う。
なるべく薬に頼らないで生きて生きたい。
何が本当で何が偽物か判断が難しいけど、自分で選べる時代になってきてる。
調べてたら、売ってるもの全部食べられないじゃん。
たまにジャンクフードもいいさ。
子供も喜ぶ。私もラクしたい時もある。
知ってて食べるのと、知らなくて食べるのは違うから。
痒くなるよ。覚悟はいいか?って次男には聞いて食べさせてる(笑)
子ら食べんけども。

