門松・右  明けましておめでとうございます。門松・右

ついに来てしまった…この日…。

いよいよ受験学年の幕開けです。

なんて思っていたのは年越しそば食べながらの深夜12時半頃。

朝になったら頭痛で目が開けられない…。
目が開けられないと陥る二度寝の罠にハマりまして、
それを6時ころから繰り返し、結局8時頃まで布団の中…。
私が遅いと、家族全員遅い。
誰一人、私より先に起きるという気持ちがないのです。

他のブロ友さんたちは5年生も朝早くから親子で起きて勉強しているというのに、うちはなんたる体たらく…。
一年の計は元旦にあり…  すでに不安…涙 ちーん

息子はなんだかんだで9時頃には机にむかったのですが(遅!!)、小一時間やったところで例の「おせち」の縁起調べを兼ねての並べ作業を手伝わせまして…。
11時ころまでかかってしまい、結局ブランチになってしまいました。

お雑煮、おせち、金箔、おぉ!正月!
そしてテレビ!

リアルタイムのは見ないで、結局録画したのを見ました。
最近のテレビ、なぜあまり面白くないんだろう…そういう年齢!?
録画も「笑ってはいけない何とか・・」とかいうやつ。
私、あまり好きじゃない。下品だし、苛めに利用されそうな内容が多いから。
でも、うちのバカ男子二人は大笑い。
あ~あ…やだなぁ。

食事とテレビで1時間半。私の「いいかげんにせいや!」という空気に旦那が気付いて自分の席を息子に譲って逃走(笑)。
いつも、今の旦那の席で息子が勉強しているので。

そこからやっとこ勉強。
昨日の夜散々苦しんでできずに八つ当たりした、超~基本問題。
昨日の苦しみを考慮して、解き直しに30~40分かかると見込み
「ここまでやったら10分休憩OKよ」と言ったのですが

10分後…

「終わった!」「おっと!全部正解!」

え? びっくり  昨日のすったもんだは何だったんだよ!(また後日、このすったもんだ書きますね)

本人は「やっぱり定着したね~」とドヤ顔ですが、所詮やる気なんだよね、やる気!

仕方ないから10分だけチョッパーのを見てまた強制的に勉強に切り替え。
すごくやってる様に見える方もいるかもしれませんが、あまりの算数の出来なさに、塾の宿題の合間を縫って計算問題をこなすように小4の重要単元を総復習しているんです。
それでも忘れていてできない問題もあるんですよ。

塾で「6年になれば総復習をどんどんしますから!」って言われますが、内容的にはやはり、4年の上に5年が乗った状態のつるかめ算であったり植木算であったりするわけで、4年のことが完全に身についていないとどうにもならないのが正直なところ。
現状維持ならいいけど、少しでも自分だけは伸びたい!(偏差値って相対評価だから)って思うなら、周囲と同じ勉強だけしていればいいわけじゃないわけで…
でも、本当、親の心子知らず…。
なんでこんなこと!とかブーブー言いつつやっています。

(なんか受験勉強のような「努力」というより、まだまだ「頑張るじょ♪」的なニュアンスでしか取り組めていない感じが危ういなぁ)

こんな、世間から見たらお恥ずかしい走り出しですが、我が家をお見捨てにならず、是非、今年も遊んで下さい。

特に今年は受験学年…。
昨年以上に心の中がドロドロすると思います。
そんな時には是非アドバイスをお願いいたします!
15年受験組の皆様!素敵な結果がきっと待っています。今日も正月特訓に行かれている方も多いと思います。
        キラキラ          キラキラ 
キラキラ桜さくらさく!桜キラキラ
       キラキラ      キラキラ

信じて、あと少し、走り切ってください。心から応援しています!!

そして終わったら、是非、今度はこの不出来な母にアドバイスなど、よろしくお願いします!!

それでは皆様、本年もよろしくお願い申し上げます!